今年の 3つの目標の中で一番苦労したのがこの「作曲をしてみる(1曲以上)」という目標。たった 1曲なのに、結局、一年の終わる 2週間前までかかってしまった…(^^;)。
最初は、簡単なメロディーを一つ作って、変奏曲を作れないか?…と考えた。モーツァルトとかいろいろお手本はあるので、それを真似すれば何となく曲になるのでは?…と。
ところが、「簡単なメロディー」が簡単には作れない…。いくつか試みてみたが、どうしても「どこかで聴いたような」ものになってしまう。
…で、この案は途中で「放棄」したままになっている…。
そして、今月初めに思いついたのが、そのとき練習していたブラームスの間奏曲 Op.116-4 を真似すること(↓)。創作の第一歩は「真似」なのだ…(^^;)♪
ブラームスが晩年に作曲したこの間奏曲の雰囲気がちょっと気に入っていて、「晩年」という意味では私も近いところにいるので、気持ちが込めやすいかも…と思ったのだ。
曲の感じとか、2:3 のポリリズムとかは真似するとして、どこかで聴いたような曲にしないために、ちょっと「現代音楽」風にしてみることにした ♪
「現代音楽」風にする意味は、古典派やロマン派の調性音楽のルール(曲の形式・様式とか和声とか…)を気にする必要がない…というのもある。
これまで、まともに楽典とか和声とか作曲法とか勉強したことがないので、そういうのは今回忘れることにして?…気ままに(自分の感性に従って…)作ってみた。
まず、ピアノの前に座って、思いつくままにメロディーや伴奏をポチポチと弾いてみて、気に入ったフレーズなどを五線紙に書いてみた。
その「材料」がある程度たまってから(ここまでたぶん 1週間程度)、その「断片」を楽譜アプリ(MuseScore)に入力した。
そこから先は、アプリ上で「あーでもない、こーでもない」という感じで「推敲」?を重ねて、少しずつ形にしてきた。これには 2週間近くかかっている。
作業は、何かを思いついたりしたときに時々やるだけなので、実質的な時間はそれほどかかってないとは思う。
で、昨夜、完成!…というか、ピアノの練習と同じで、これ以上やってもあまり進展がないかな?…と思ったのと、これ以上やると「収拾がつかなくなる」恐れも感じたので、一応「終了」とした…(^^;)。
満足度としては、「自己満足」にも達してないかも…。ただ、目標の「1曲」を何とか形にしたので、ホッとしたというのはある ♪
作曲家たちが自分の作品にあとで手を入れたくなる気持ちが、ちょっと分かったような気もする。内容的にはまったく次元の違う話だろうが…😁。
一つ気になるのは、自分で弾けるのか?…ということ。アプリに入力した段階では弾けていたのだが、そのあと色々変えてしまったので、最終的なものはまだ弾いてないのだ。
そのうち気が向いたら弾いてみるかな…(^^;)?
0 件のコメント:
コメントを投稿