2021年12月20日月曜日

KAWAI meets HIDA ウォルナットのトイピアノ欲しい…(^^)♪

ピアノ製品関連のニュースサイト World Piano News に、今年何らかの「賞」を受賞したピアノの紹介記事(↓)があったのだが、その中にちょっと欲しいピアノを見つけた ♪

✏️Award-Winning Pianos 2021

"KAWAI meets HIDA" と名付けられたトイピアノだが、本格的な木工インテリアとして部屋に飾っておきたいようなピアノだ。今年のグッドデザイン賞を受賞している。




本物のグランドピアノ(Shigeru KAWAI 等)を作っているメーカがトイピアノも作っている例はあまりないと思うのだが、KAWAI はけっこう昔から作っているような気がする。

ただ、この『KAWAI meets HIDA ミニグランドピアノ』は、こういう普通のトイピアノ(↓)とは一線を画した製品のように見える。お値段も 5倍くらい?(税込 11万円)

KAWAI グランドピアノ ナチュラル



"KAWAI meets HIDA" は KAWAI が老舗家具メーカの飛騨産業(2020年に創業100周年を迎えている)とコラボして作ったもの。

注文生産のような形になっていて、取り扱い店舗(サンプル展示、注文受付)も限られていて、「手作業によって生産される商品のため、ご注文からお届けまでお時間を頂いております」とのこと。

こんな風に飾るとかっこいい ♪ と思うのだが、こんな場所は我が家にはないか…(^^;)。




詳しくは下記サイト。ここには、メイキング動画(スタインウェイなどと同じようにフレームを曲げる作業などあってちょっと面白い ♪)や演奏動画もあって楽しめる ♪


その他、最初に紹介記事で紹介されているものの中には、以前このブログで紹介したものもいくつか入っている。

この(↓)美しい「ウナコルダピアノ」(Klavins Una Corda Piano)は "Silver A’Design Award" というのを受賞したようだ。




あと、電磁石でピアノの弦を震わせたりして、打鍵後のクレッシェンドをしたり、ビブラートをかけたり、さらにはピッチを揺らせたりすることのできる "Electromagnetic Piano" が "Guthman Musical Instrument Competition" で第3位になったそうだ。

これは、以前ご紹介した "MRP"(Magnetic Resonator Piano)の進化版のようだ。




【関連記事】
《Toy Piano Festival というのがあるらしい ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: