2021年12月22日水曜日

Bach100: マタイ受難曲 BWV244 コラールがいい ♪

「J.S.Bachの作品100曲を聴く」《Bach100BWV🎧》プロジェクト、今日は「マタイ受難曲」Matthäus-Passion、BWV244。

昔何度か聴いている筈だが、ヨハネ受難曲と同様にはっきりと聴き覚えがある箇所はそれほど多くない…(^^;)。ただ、何度か繰り返されるコラールはさすがによく知っている ♪


BWV244 🎼バッハ(1685-1750)の作品一覧/Wikipedia


3時間近くかかる大作なので(かつ、100曲達成のためには 1日に 1〜2曲聴かなくてはならない状況になったので…(^^;)…)、今回はオランダバッハ協会の演奏だけ聴いた。

マタイ受難曲は、オランダバッハ協会の設立のきっかけ(マタイ受難曲は教会で演奏すべき)となった曲でもあるし、バッハ協会は毎年ナールデン大教会(Grote Kerk, Naarden)でマタイ受難曲の演奏を行なっている。

この録画は 2014年の 4月に行われたもの。


有名な曲で、解説記事などは沢山あるので今回は割愛する。

ピアノ編曲を 1つ聴いてみた。高橋悠治さん編曲・演奏のアリア「主よ、あわれみ給え」。



同じアリアのオルガン編曲(Aubrey Tucker 編曲・演奏)も聴いてみた。ヴァーチャル・オルガン "Hauptwerk Virtual Pipe Organ with the St. Michel en Thiérache organ by Sonus Paradisi" による演奏らしい…。



Wikipedia にコラールの楽譜が載っていた(↓)。好きな曲なので弾いてみるかな…(^^)♪




その他:参考記事。


0 件のコメント: