2021年12月12日日曜日

年内にもう一曲やろうかな?候補は平均律クラヴィーア曲集から?

今年のピアノの練習は、目標の 10曲を達成したので、あとは少し長めの選曲期間みたいにして、色々と試し弾きをしてみようか…などと思っていた。

《練習2021》

最初にバッハの「パッサカリアとフーガ」のピアノ編曲版(↓)を弾いてみて、やっぱりバッハはいいなぁ ♪…などと思い、その流れでパルティータや平均律クラヴィーア曲集をつまみ食い的に弾いてみたりしている…。




ところが、それはそれで楽しいのだが、何となくちゃんと練習したい…みたいな気持ちも出てきて、昨日あたりから12月中の練習曲を選ぶ気持ちになってきている。

今の感じでは、平均律のプレリュードかフーガの中から選ぼうかと…どちらかと言うと、聴いたり弾いたりする機会の少ない「第2巻」からにしようかと思っている ♪

ただし、あと 2週間ちょっとしかないので、比較的やさしい曲にしないと…(^^;)。


ところで、この数日間「試し弾き」をやってみてちょっと嬉しかったことがある。

一つは「パッサカリアとフーガ」のピアノ編曲版が、途中までではあるが、初見で思ったより弾けたこと。そして、平均律の試し弾きをやっていて、何となく「弾けそうな曲」が今までより増えたような気がしたこと。

なんだか、ちょっとピアノの腕が上達したのかも?…と思えたのだ…(^^)♪

気のせいかも知れないが、それでも嬉しい ♪


残り日数も少ないので、今日中に曲を決めようと思っている。

今年の 1曲目がバッハの「パルティータ第2番」の「サラバンド」をやったので、バッハで始まり、バッハで締める…という 2021年となりそうだ。

そういえば「J.S.Bachの作品100曲を聴く」目標《Bach100BWV🎧》も、もう少し頑張らないとちょっと達成が危なくなってきた。大物が三つ(ロ短調ミサ、マタイ受難曲、クリスマスオラトリオ)も残っているし…(^^;)。

今日は「ロ短調ミサ」でも聴くことにしよう ♪



【関連記事】
《あと1ヶ月弱…今年の目標 My Piano Life 2021 は大丈夫か?》

《Bach100: パッサカリアとフーガ BWV582 荘厳なオルガンの響きが素晴らしい ♪》

0 件のコメント: