2021年12月5日日曜日

あと1ヶ月弱…今年の目標 My Piano Life 2021 は大丈夫か?

今年もあと 1ヶ月弱、この一年も光陰矢の如く過ぎようとしている。

コロナ禍もそろそろ収まるのかな?(少なくとも日本では…)…と思っていた矢先の「オミクロン株」登場で、もういい加減にしてくれ!…と言いたくもなる…(^^;)。

でも、文句を言ってもグチを言っても、大晦日や元旦はやってくる。そろそろ今年の目標 My Piano Life 2021 達成のラストスパートに入らなくては!進み具合はどうかな…?




今年の "My Piano Life 2021" のテーマは「幅を広げる ♪」として、3つの目標を掲げた。

  1. 10人の異なる作曲家の作品を弾く
  2. J.S.Bachの作品100曲を聴く
  3. 作曲をしてみる(1曲以上)

各項目の進み具合を見てみる。


1.  の「10人の異なる作曲家の作品を弾く」(弾いたことのない作曲家 5人以上を含む)という目標は、いま練習しているブラームスの間奏曲で達成している ♪ あと 1曲くらいは練習できそうだ…(^^)♪

これまでに練習した曲は下記の 10曲。名前を赤くした 5人は初めて取り組んだ作曲家。

  1. J.S.バッハ:パルティータ第2番 サラバンド
  2. リスト:超絶技巧練習曲 S.139-3「風景」 
  3. メンデルスゾーン:「6つの前奏曲とフーガ」から op.35-4 Fuga
  4. シューベルト:即興曲 op.90-1
  5. ラモー:やさしい訴え
  6. クープラン:修道女モニク
  7. モーツァルト:幻想曲 K.475 ハ短調
  8. シャブリエ:「10の絵画風小品」から第6曲「牧歌」
  9. ベートーヴェン:ピアノソナタ第14番「月光」第2楽章
  10. ブラームス:間奏曲 Op.116-4(「幻想曲集」より)



2. の「J.S.Bachの作品100曲を聴く」は、バッハの作品100曲を聴くという目標。ピアノ曲(クラヴィア曲)はよく聴いているので、それ以外の作品を中心に…。

聴いた曲を記録している《Bach100BWV🎧》を見ると、これまでに聴いたのは 81曲。あと 19曲。残り日数が今日を入れて 27日なので、3日で 2曲以上のペースでないと達成できない。少し頑張らなくては…。

大曲で残してあるのはこの 3作品(↓)。

  1. マタイ受難曲 BWV244
  2. ミサ曲 ロ短調 BWV232
  3. クリスマス・オラトリオ BWV248

あとオルガン作品があるが、選ぶのが大変なので「J.S.バッハ:オルガン作品集」的な CD の収録曲を並べてみた(↓)。参考にした記事は下記。

✏️バッハ オルガン名曲集 トッカータとフーガ ニ短調(頭のなかの ♪ おたまじゃくし)

  1. トッカータとフーガ ニ短調 BWV565
  2. トッカータとフーガ ヘ長調 BWV540 
  3. トッカータとフーガ ニ短調「ドリア風」BWV538
  4. トッカータ、アダージョとフーガ ハ長調 BWV564
  5. 幻想曲とフーガ ト短調 BWV542「大フーガ」
  6. 前奏曲とフーガ イ短調 BWV543
  7. 前奏曲とフーガ ホ短調 BWV548
  8. 前奏曲とフーガ 変ホ長調「聖アン」BWV552
  9. パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV582
  10. フーガ ト長調 BWV577(偽作:ジーグ風フーガ)
  11. フーガ ト短調「小フーガ」BWV578
  12. パストラーレ ヘ長調 BWV590
  13. コラール「この日こそ喜びあふれ」BWV605 
  14. コラール「人よ,汝の大いなる罪を悲しめ」BWV622 
  15. コラール「アダムの堕落によりてことごとく腐れたり」BWV637
  16. コラール「主イエス・キリストよ、われ汝に呼ばわる」BWV639 
  17. コラール「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」BWV645 
  18. コラール「われらと共に留まりたまえ」BWV649 
  19. コラール「バビロンの流れのほとりに」BWV653b 
  20. コラール「いざ来ませ、異教徒の救い主」BWV659 
  21. コラール「汝の御座の前にわれはいま進み出で」BWV668 
  22. コラール「われらが神はかたき砦」BWV720 
  23. コラール「心よりわれこがれ望む」BWV727

あと、クラヴィーア曲は今回の「100曲」からは原則除外ということにしていたが、この辺(↓)をピアノ以外の楽器で聴いてみるのもありかも知れない。

  1. ゴルトベルク変奏曲 BWV988
  2. パルティータ BWV825〜830
  3. 7つのトッカータ BWV910〜916


3. の「作曲をしてみる(1曲以上)」が一番の問題。

目標を「1曲以上」としたことで、ちょっと気が緩んでいたかも知れないし、そもそもピアノ曲を作曲すること自体、素人にはとても難しいことだったかも知れない…(^^;)?

一応、若干の努力はしてきた。

最初は、作りやすい(かも知れない)変奏曲を作ってみようと思っていた。短い簡単なテーマを作って、いくつかの「変奏手法」を使えばそれなりの曲ができるのでは…?

…と思ったのだが、面白いテーマがなかなか作れない。どこかで聴いたようなメロディーになってしまうのだ。それでも、その平凡なテーマを元に 2つほど変奏を試みた。

そして今、寝かせてある…?…というより挫折した残骸が残っている…(^^;)。


で、最近ちょっと閃(ひらめ)いたことがある。

いま練習しているブラームスの間奏曲。つかみどころのない曲だと思っていたが、最近ちょっと気に入ってきている ♪ …で、これを真似して何かできないか?…と思ったのだ。

曲の感じとか、2:3 のポリリズムとかを取り入れて(パクリ…とも言う…(^^;)…)、ブラームスにならって自分の「晩年の気持ち」?を曲にしてみたら?

そして、どこかで聴いたような曲にしないために、ちょっと「現代音楽」風にしてみようか?…などと妄想が膨らんできたのだ。「現代音楽」への憧れもあるし…。

実は、その試作?を数日前からやっていて、その「断片」を楽譜アプリ(MuseScore)に入力し終わったところである…(^^)♪

これから「推敲」を重ねて?、果たして形になるのだろうか? いや、しなくちゃ!


…ということで、生まれて初めて作るピアノ曲を何とか形にすれば、あとはバッハの作品を楽しみながら聴くだけで、とりあえず目標達成!ということにはできそうだ…(^^)♪

まぁ、最近の気温の変化(やっと冬らしくなった?)にうまくついていけず、朝起きたら喉が痛い…ということもあるので、風邪とかコロナとかには気をつける必要があるが…。



【関連記事】





  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: