2023年1月24日火曜日

記事引越し2015年7月:チャイコンが終わりリュカ・ドゥバルグ絶賛…(^^;)

今年は「旧ブログ記事(30カ月分 570本)の引越し」を終わらせたいと思っている。毎月 48本というペースで作業する必要がある。今回は 2015年 7月分 21本を引っ越してきた。



この時期は 7月初めに第15回チャイコフスキーコンクールの発表があったので、その結果に関する記事を書いている。

なお、記事の順番は新しい順(以前に引越し済の記事も含む)。「🌸」マークは私の独断によるお薦め記事。



そして、このとき出会ったお気に入りピアニスト、ルカくん(リュカ・ドゥバルグ)について、いくつもの記事を書いている…(^^)♪


2015年は他にも大きなコンクールがいくつかあって、日本人出場者に関する記事もこの頃に登場している。

この時期の練習曲はドビュッシーの「ピアノのために」より「サラバンド」を終了して、モーツァルトのピアノソナタ第4番 K.282 の第1楽章に取りかかっている。

28段階難易度で「17」とやや高いのだが、わりと気に入ってそれなりには弾けている気分にはなっていたようだ。でも結局、トリルやアルペジオの伴奏などで相当に苦労はしている…。



ピアノの練習内容については、「止まらずに弾く」ことと「基礎」の話を書いているが、8年経った今も同じ悩みを引きずっているなぁ…(^^;)。


読んでいた本は、『大人だってピアニストに!!』(藤田 誠治 著)と、西村朗の『光の雅歌』。中高年のピアノの可能性については、(自分のことなので…(^^;)…)ずっと興味の対象だ。




その他、こんな記事(↓)も…。

《バレンボイム・ブランドのピアノ ♪》

《ロシアのピアノ教育:音色作り・音楽作り…》🌸

《ピアニストが作ったピアノ曲》

《内田光子さんのリサイタル ♪ チケット購入!》


今月はこれまでに計 34本の引越しを終えた。月 48本にはあと 14本も足りない。この作業、結構きついかも…(^^;)。

でも、昔の自分の四苦八苦している姿を見るのもなかなか面白いものだ。ときには、こんないいこと考えていたんだ ♪…と我ながら感心することもある…(^^;)。良い思い出だ ♪

読んで戴いている方にはつまらないかも知れませんが…そういう場合は、冒頭の円グラフのついている記事は自動的にパスして下さい…🙇‍♂️

0 件のコメント: