2015年7月15日水曜日

ピアニストが作ったピアノ曲

今の時代に新しく作られるピアノ音楽にとても興味がある。ところが、探してみると「現代音楽」的なものが多くて、なかなかいい曲に出会うことができない。

そこで考えたのが「ピアニストが作るピアノ曲」。専業作曲家ほど「難しく」はないだろうということで。そういう曲を探して、とりあえず曲目&音源リストを作ってみようと思った。この記事に随時追加していくつもりである。


ファジル・サイ(Fazil Say、トルコ、1970/1/14 - )


中東の雰囲気を感じさせる、内部奏法も使った曲。ファジル・サイはほとんど作曲家かもしれない。



フリードリヒ・グルダ(Friedrich Gulda、オーストリア、1930/5/16 - 2000/1/27)

Aria(pf: Gulda)

自作集 CD のタイトルにもなっている代表作の一つ。きれいな曲だ。→『グルダのアリア~グルダ自作集』


Play Piano Play No.1(pf: Gulda)

Play Piano Play No.7 & 6(pf: Sasha Grynyuk)

"Play Piano Play"は「ピアノのための10の練習曲」集である。ジャズ・ピアニストでもあったグルダらしい作品。

※追記@2023/01/16:"Play Piano Play" の全曲を演奏した動画(↓ 楽譜付き)を見つけた。弾いているのは、ウクライナのキエフ出身の Sasha Grynyuk (サーシャ・グルニュク)というピアニストのようだ 。



キット・アームストロング(Kit Armstrong、アメリカ、1992/3/5 - )

(ドイツ語インタビュー)

♪ Fantasy on B-A-C-H ※音源探索中

キット・アームストロングは、私の中では「未来の巨匠」「期待の星」。作曲家としても注目していきたい。



オッリ・ムストネン(Olli Mustonen、フィンランド、1967/6/7 - )

♪ Piano Sonata No. 1 'Jehkin Iivana'(pf: Olli Mustonen)
※追記@2023/01/16:この動画は削除された?


この2曲は、ピアニストとしてのムストネンを調べているときに見つけた曲。なかなかいい、とくにソナタは好みの曲。



マルク=アンドレ・アムラン(Marc-André Hamelin、カナダ、1961/9/5 - )

♪ Various composers(pf: Marc-André Hamelin)

この曲も、ピアニストとしてのアムランを調べているときに見つけた曲。上の音源は7曲ほど入っていて、5番目に自作の"Nocturne"が入っている。
※追記@2023/01/16:この動画は削除された?




  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: