2023年1月3日火曜日

▼ピアノの練習 1曲目はバッハ平均律第1巻第1番プレリュード

今年の目標は Mein Klavierbüchlein(レパートリーブック)を作ること。で、その候補曲の 1曲目としてバッハの平均律第1巻第1番プレリュードを弾いている。

《My Piano Life 2023:目標は Mein Klavierbüchlein を作ること ♪》


元旦から朝の散歩を再開して、3日目にして初めて小鳥(カワラヒワ)の写真が撮れた ♪




バッハのこの「プレリュード」はずいぶん(10年近く?)前に練習したことはあるのだが、意外に覚えていてちょっとびっくりしてしまった。あと少しで「暗譜」できそうな感じ…?

ややたどたどしい弾き方ではあるが、2回ほどは止まらずにノーミスで弾けたのだ!♪

まぁ、同じ音型がつづく易しい曲なので、コード進行?さえ楽譜で確認すれば、比較的ラクに弾ける曲ではあるのだが…。


ただ、この曲は「脱力」できてないことが歴然と分かる曲であることも再確認してしまった。自分でも、余分な力みのために、均一なリズムが乱れたり、いい音が出ない…ということを実感してしまった…(^^;)。

最近は「脱力」ということをあまり意識していなかった(決して出来ている訳ではない…)。…のだが、久しぶりに意識せざるを得ない状況になったので、しばらくは「脱力」の練習と思って、この曲を続けようと思っている。

曲の流れももう少し滑らかに美しく弾きたい ♪


…で、これだけでは練習として物足りないので、「フーガ」もセットでやろうかと思って、試し弾きをしてみたが、これはかなり苦労しそうなので断念した。

なので、当面は「レパートリー」の次の曲を探すことにした。まずは、これまでに練習した曲から、比較的易しくて、短くて、弾けそうなものを探しているが、練習した曲のほとんどが「チャレンジ曲」?だったので、なかなか見つかりそうにない…。

昔の候補曲なども含めて、もう少し探してみようと思っている。


あと、基礎練習としてアルペジオ(ハノン41番)をやることにしたのだが、大きく「指くぐり」「指ごえ」をしなくてはならないので、思ったより苦戦の予感がしている。

とりあえず、「ハ長調/イ短調」と次の「ヘ長調/ニ短調」は指使いが同じなので、まとめてやろうと思っている。

まぁ、まだ始めたばかりなので、そのうち解説動画なども見てみようかと…(^^;)。


それから、「ピアノ界の『今』を知る」という目標も立てていて、本当はコンサートホールに出かけたいところなのだが、コロナが怖くて満員電車に乗れない私としては、当面はネットに頼るしかない…。

なので、年末からネットのコンサート動画を探している。

最初に聴いたのはルカくん(リュカ・ドゥバルグ)のリサイタルで、やや古いもの(2022年 1月)ではあったが、内容としては「大当たり」の素晴らしいリサイタルだった。

これをきっかけに、最近のルカくんの作曲家としての活躍も知ることができた ♪


しばらくは、コンサート動画/配信が楽しめるサイトを探索してみようと思っている。


…ということで、まだ 3日目ではあるが、まずまずの滑り出しと言っていいだろう ♪

なお、去年は「週報」という形での近況報告をやってみたが、やや形式的な感じにもなってしまった。…ので、今年は従来のやり方に戻そうと思っている。

つまり、練習曲単位に区切って、近況報告は随時(節目ごとに…)書くという形。



0 件のコメント: