2015年5月5日火曜日

デュティユーのピアノ曲:ソナタなど

LFJ(ラ・フォル・ジュルネ)でピアノのマスタークラスに参加した。そのときの曲目が、デュティユーのピアノ・ソナタの 第3楽章「コラールと変奏」であった。



初めて聴く曲だと思っていたのだが、曲のことを調べている途中で、2年前に一度聴いていたことが分かった。このときは、ちょっといいなと思いながらも「やや乱暴に聞こえた」ので、お気に入りの曲とはならなかったようだ。


この記事を書いたときには、デュティユーは「97歳でいまだ現役」ということに驚いているが、実はこの前日(2013年5月22日)に亡くなっていたことを今回知って、二度びっくりである。


そのときに聴いたYouTubeの音源は今は削除されている。今回、別の演奏を探して聴いてみたのだが「乱暴」という印象はなかった。曲の印象は演奏者で本当に変わってしまうものだと、改めて感じた。

※追記@2022/12/14:またしても削除されていたので、別の音源を見つけた。

ちなみに、これを弾いているピアニストは、Genevieve Joy(ジュヌヴィエーヴ・ジョワ)という人。デュティユーの奥さんであり、このピアノ・ソナタも結婚の翌々年、1948年に彼女のために作られたものである。初演したのも夫人である。

この曲は、3つの楽章(I. Allegro con moto、II. Lied、III. Choral et variations)からなっている。第3楽章「コラールと変奏」は、コンクールなどでよく取り上げられているようだ。


デュティユーの主なピアノ・ソロ作品は、1〜2分程度の小品を除くと、次の3つがある。
  • ピアノ・ソナタ/ Sonate pour piano [1948年] [25'00"] 
  • 3つの前奏曲/ 3 Preludes [1973,77,88年] [15'30"]
  • 波のまにまに/ Au gre des ondes [1946年] [12'30"]

YouTubeには「3つの前奏曲」はアンヌ・ケフェレックさん、「波のまにまに」は Vincent Mussat というピアニストの演奏があった。※追記@2022/12/14:元の音源が削除されていたので差し替えた。

  I - D'ombre et de silence(影と沈黙から)
  II - Sur un meme accord(同じ1つの和音により)
  III - Le jeu des contraires(対比の遊び)


最後の「波のまにまに」は美しい曲だ。ドビュッシー、ラヴェル、フォーレの影響が指摘される時期の作品だからかもしれない。こういう曲が弾けるといいのにと思う。


なお、子供向きに作曲された「田園詩(Bergerie)」という短い曲もあるようだが、やはりちょっと物足りない。




【関連記事】


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: