一週間ほど前に、50人のピアニストを聴き終えて、結果的に5人がお気に入り有力候補("A"ランク)となった。そのほかに、"A-"ランクが17人いたので、半数近くが私の好みの演奏かそれに近い演奏を聴かせてくれたことになる。文末の表は、チェック結果から "A"と"A-" を抜き出したものである。
今回は、ピアニストについてではなく、2カ月間、いろんなピアニストの演奏を聴く中で感じたことを書いてみようと思う。
一通り聴き終わってまず感じたのは、YouTube の音源だけでは限界がありそうだ、ということ。もちろん、YouTube は体系的に集められたものではないし、音質も様々である。そのピアニストの最高の演奏が揃っているわけでもない。なので、当然といえば当然である。
ピアノ曲を調べたり、ピアニストや作曲家のことを手軽に知るには、YouTube は実に便利である。日常的に使わせて戴いているのだが、今回のような使い方には無理があったかもしれない。
当然ながら、いい音源が揃っているピアニストとそうでないピアニストがいる。今回の主な目的は、これまであまり知らなかったピアニストを知ることであった。なので、私自身、今回の結果だけで判断しようとは考えていないが、YouTube 音源でそのピアニストを判断してしまうことの危険性は認識しておきたいと思う。
それから、言うまでもないことだが、それぞれのピアニストの得意分野というのがあって、ある人はベートーヴェンがいいけどショパンはちょっとね、とかその逆だったりする。
なので「お気に入りピアニストを探す」というアプローチは少し軌道修正が必要かもしれない。例えば、「お気に入りの演奏」(このピアニストの弾くこの曲)を探すとか、「この作曲家の曲を聴くならこのピアニスト」という組み合わせを見つけること。
考えてみれば、これまでの私のお気に入りピアニストも、かなり作曲家との組み合わせが決まっている。アンドラーシュ・シフのバッハ、バレンボイムのベートーヴェン、アシュケナージのショパン、など。
このあたりは一度、頭を整理してみようと思う。何となく分かっている部分と、意外な盲点があるような気もしている。自分の中のバイアス(先入観)みたいなものもありそうだ。
そして、これは以前から気になっていることだが、ピアニストが弾く曲(レパートリー)が偏っているのではないか、ということ。もちろん、古典的な名曲がよく弾かれるのは理解できる。が、もっといい曲がほかにもたくさんあるのではないか? 現代の作曲家ももっと取り上げられていいのではないか? …などと思うのだ。
これは「YouTube 音源の限界」によるものではないと思う。なぜなら、リサイタルの曲目などを見ても同じような傾向を感じるのだから。下の表を見ても、「お薦めの音源」の欄にはショパンやベートーヴェンやバッハなど、よく聞く名前が並んでいる。
今回聴いた中では、マルク=アンドレ・アムランなんかは、カプースチンやベルクなども取り上げていて、いい演奏を聴かせてくれる。こういうピアニストが増えてくると、クラシック・ピアノももっと面白くなると思うのだが…。
クラシック・ピアノをもっと面白くするという意味では、もう一つの可能性を感じた。それは、ピアニストが作ったピアノ作品である。数は多くないのだが、中にはちょっといい感じのものもあった。
例えば、上記のマルク=アンドレ・アムランも自作のノクターンを弾いている。オリ・ムストネンのピアノ・ソナタもなかなかいい曲である。
現代の「作曲家」が作る曲は、どうも音楽とかけ離れた理屈とか作曲技法とか新機軸とかが一人歩きしているようなものが多い気がする。理論先行で、頭でっかちなのだ。
聴き手側からすると、とっつきにくいし、聴いていて「いいなぁ」とか「面白い」と思える曲があまりない。それに比べると、ピアニストの作る曲は、少なくとも私の耳には「音楽的」に聴こえる。
「ピアニストの創ったピアノ曲」というテーマで、少し探してみるのも面白そうだ。とりあえずは、YouTube の中で…。
…と、いろんなことを考えさせられた2カ月間であった。ちょっとしんどい時期もあったが、今回の取り組みはなかなか楽しめた ♪
【聴いてみたいピアニスト50人:チェック結果】
名前 | 結果 | お薦めの音源 |
マルク=アンドレ・アムラン | A | Various composers |
クシシュトフ・ヤブウォンスキ | A | Beethoven, piano sonata Op.57 Mov3 |
アルカディ・ヴォロドス | A | Volodos plays Brahms |
コンスタンチン・リフシッツ | A | バッハ: ゴルトベルグ変奏曲 BWV988 |
ラファウ・ブレハッチ | A | Chopin Concerto N°1 Mov 1 |
アダム・ハラシェヴィチ | A- | Chopin Nocturnes Op.9, 15, 27, 32, 37 |
スティーヴン・コヴァセヴィチ | A- | Beethoven Piano Sonata No. 8 |
リチャード・グード | A- | Chopin - Scherzo No. 4 in E major, Op. 54 |
エマヌエル・アックス | A- | Chopin Polonaise brilliante |
ヤーヌシュ・オレイニチャク | A- | Chopin - Polonez-As dur Op.53 |
クリスティアン・ツィメルマン | A- | Chopin - 4 Ballades |
ミハイル・プレトニョフ | A- | Scarlatti Sonatas |
ケマル・ゲキチ | A- | LISZT ANNEES DE PELERINAGE ITALY |
エリック・ル・サージュ | A- | Schumann - Piano Sonata No. 3 |
オリ・ムストネン | A- | Piano Sonata No. 1 'Jehkin Iivana' |
ネルソン・ゲルナー | A- | Beethoven and Chopin Sonata |
ニコラ・アンゲリッシュ | A- | Brahms - Piano Concerto No 1 |
ペーテル・ヤブロンスキー | A- | Prokofiev Piano Sonata No 7 1st mvt. |
ジャンルカ・カシオーリ | A- | Chopin: Nocturne op. 9 no. 2 |
マルティン・ヘルムヘン | A- | Schumann:Symphonic Etudes Op.13 |
コルネリア・ヘルマン | A- | Bach Italian Concerto BWV 971, 1/3 |
イリーナ・メジューエワ | A- | Medtner Sonata-Ballade F# Op.27 |
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