2021年8月6日金曜日

旧ブログからの記事の引っ越し、完全移転を考えたのだが…

たまに気が向くと、昔のブログ『ぴあのピアノ』から、気に入った記事をこちらのブログに持ってくるという「引っ越し作業」をやっている。

こちらの新しいブログに引っ越してきてからもう 3年以上経つので、そろそろ完全にこちらに移行しようか?…つまり、保存しておきたい記事はすべてこちらに持ってこようかな?…などと、昨日突然思い立ったのだが…。


庭の千日紅(記事とは無関係です…)


古いブログの記事数を確認すると 1,355件あった。これまでにも何度か「引っ越し作業」を行なっているし、すべて持ってくるつもりもないのだが…。それでも、1,000件近い記事の引っ越しとなるとちょっと気が遠くなるような作業になりそう。

…ということで、完全移転を思い立ったのはいいのだが、出だしからつまづいたというか、心が折れてしまった…(^^;)。


それでも、ものは試し?ということで、少し作業をやってみることにした。

昔の『ぴあのピアノ』から、現在の『ぴあのピアノ♪』(最後に「♪」を付けただけ…)に引っ越してきたのは 2018年の初めから。

…で、その直前の 2017年12月の途中からは、両方のブログに同じ記事をアップしたりしていたので、引っ越し作業の必要な記事が少ない。

ということで、その 12月の記事 8件を持ってくることにした。昨日からほぼ 1日がかりの作業になってしまった。


その 8件は下記。


「個人的メモ(12月の備忘録)…」などは必要ないかとも思ったのだが、この時期こんなことを考えていたのか…などと思うと、放っておくのもちょっと…ということで…(^^;)。

結局、ブログというのは日記のようなものなので、他の人にとってはどうでもいいようなことも、自分にとっては大事な記録なのだ。

これまでに練習してきた曲の記録とか、わずかながらでも成長した記録とか、いろいろ調べたり勉強したことのメモとかは、何ものにも代え難い価値があると思う…(^^)♪


とはいえ、一応は世間に公開しているものなので、読んで下さる方々に少しでもお役に立てるような内容にしたいとは考えております。

今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします。

2 件のコメント:

Gari さんのコメント...

ぴあさん、こんにちは。私もぴあさんと同じくblogger使ってます。ページの追加ができる機能が気に入ってます。でもコメント欄が利用しにくいみたいですね。私も自分のピアノの練習日記として使っているので、昔の記事もできればとっておきたいと思います。引っ越しは大変そうですね。自動的にサクッと移せたらいいのにね。

ぴあ さんのコメント...

Gari さん、こんにちは
そうですね、blogger はコメントとかちょっと使いにくいですね…。あと、スマホでは最新コメントや過去ログ、カテゴリが表示されないので、私の場合《INDEX》というページに自分で作ったりしています…(^^;)。
前のブログで使っていた Seesaa は広告が増えすぎて、スマホだと記事がほとんど見えなくなってしまったので、やむなく引っ越すことにした次第です。blogger は広告が一番少ないと思います。
引っ越しは大変ですが、ついでに昔の記事を読み返して、ちょっと楽しかったりもします ♪ 昔のアルバム(写真)や日記帳を見るみたいな感じで…(^^)♪