2021年8月29日日曜日

アルゲリッチ、お孫さん David Chen くんとの連弾でラヴェル ♪

数日前にウチのカミさんから教えてもらった動画。アルゲリッチがお孫さんの David Chen くんと連弾している ♪ 曲はラヴェルの「マ・メール・ロワ」から「女王の陶器人形レドロネット」("Laideronnette, impératrice des pagodes")。




お孫さんとの連弾と聞いて、微笑ましい動画を想像していたのだが、二人とも真剣な表情。とくにアルゲリッチはお婆ちゃんというより音楽家の顔つきに見える…(^^;)。

音楽に対してはいつでも真剣、妥協はしない…という雰囲気を感じる。

とはいえ、内心はとても嬉しいんだろうな…とも想像する…(^^)♪

演奏はなかなかいい ♪


デイヴィッド・チェン(David Chen)くんは、ヴィオラ奏者のリダ・チェンさんの息子。で、リダさんは、アルゲリッチが 22歳のときに結婚した最初のご主人、作曲家で指揮者のロバート・チェン氏との間に生まれた娘さん。

アルゲリッチは出産前に離婚したようだが…(^^;)。1964年のこと。


ご存知だと思うが、アルゲリッチは 3回結婚していて、それぞれに 1人ずつの娘さんがいる。

ロバート・チェンとの間に長女リダ・チェン(ヴィオラ奏者)、指揮者シャルル・デュトワとの間に生まれた次女アニー・デュトワ(教育者・舞台俳優等)、そしてピアニストのスティーヴン・コヴァセヴィチとの間に三女ステファニー・アルゲリッチ(写真家)。

三人の娘さんが、それぞれの分野で活躍されている。さすが、アルゲリッチの娘さん ♪ もちろん、ご主人の方も一流の音楽家ぞろいなのだが…(^^;)。

2014年のラフォルジュルネで、ステファニーさんが作ったアルゲリッチのドキュメンタリーを観て以来、アルゲリッチ・ファミリーのファンである ♪



ちなみに、デイヴィッドくんとお母さんのリダさん、そして Vincent Boccadoro という人が 3人で演奏している動画も見つけた ♪ 2019年10月に録画されたもの。

♪ Lyda and David Chen Argerich and Vincent Boccadoro play Rachmaninov Romance 6 hands

曲は、ラフマニノフの 6手のための「ロマンス」という作品。

初めて聴いた(知った)が、たぶん「6手のための3つのピアノ作品」(1890年)の中の 1曲と思われる。ワルツ、ロマンス、ポロネーズ の 3曲からなる作品のようだ。



【関連記事】

《アルゲリッチに関する過去記事をこちらのブログに引っ越した ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: