2017年12月3日日曜日

個人的メモ(12月の備忘録):ピアノ・ブログ・その他

このところ、ピアノもブログも生活も?なんだかとりとめのない感じになって来たので、頭を整理しようと思ってこのメモを書いている。なので、軽くスルーしてください…(^^;)。



ちなみに、こういう「備忘録」というのか「To-Doリスト」「Action Item」の類のメモは、これまでにいろんなところに書いて来たが、なかなかうまく行ったことがない。

経験的にいうと、一番ダメだったのが「付箋」。紙の付箋もパソコンの「付箋」アプリも、どうも自分の頭の構造とマッチしないようで、一度もうまく行ったことがない。格好(スタイル)は好きなのだけれど…。


次にダメだったのが専用アプリのようなもの。例えば、いま使っているこのMacでも「リマインダー」アプリをたまに使ってみるがいつの間にか忘れている。"reminder" になっていない…(^^;)。同じことが紙の手帳の「備忘メモ」のページなんかにも言える。

で、比較的うまく行ったのが、毎日よく見るところに箇条書きで書いていくこと、だった。

例えば、最近ではメモレベルの日記を付けているテキスト文書をパソコン画面に置いてあって、それに書いている。その日記よりもよく見ているのが、もしかすると自分のブログかも?と思いついて、今回ちょっと実験してみようという訳だ。


で、12月の Action Item。


ピアノ

  • 「手元を見ないで弾く」感覚を身につける
  • シューベルトのソナタ18番第1楽章を仕上げる
  • 中断している「現代ピアノ音楽作曲家探索」の再開

ブログ

  • 古くなった「ようこそ」の改版
  • 「ピアニスト探索」の再開?
  • 「お気に入りピアノ曲探索」見直し
  • 2017年の反省・まとめ記事(12月後半〜)
  • 2018年の目標などの記事
  • パソコン画面のタイトル写真模様替え(来年?)

その他

  • 大掃除の残りを少しずつ(大物は窓ガラス?)
  • 庭の冬支度:アスパラなど枯れた葉の始末など
  • 年賀状準備
  • 車を磨く(ガソリンも満タンに)
  • 散髪(暖かい吉日に?)


「その他」は色々ありすぎて、とりあえず「気が進まないもの」を中心に書き出してみた…(^^;)?



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: