2017年12月1日金曜日

ピアニストの Facebookページ♪(フォロワー・ランキング?)

青柳いづみこさんのFacebookページを何気なく見ていたら、「おすすめ」のところに小山実稚恵さんなどのピアニストの名前が出ていた。最近は日本人ピアニストもFacebookページを作っているのか…?と思いながら、思いつくままに&「おすすめ」を辿りながらピアニストのFacebookページを探してみた。


それぞれのピアニストで更新状況や内容も様々だが、写真や動画も上がっていてなかなか楽しめる♪ 見つけたものをただ並べるだけでは面白くないので、とりあえずフォロワーの多い順番に並べてみた。

ラン・ラン、バレンボイム、ユジャ・ワンなどは流石に多い。トリフォノフやチョ・ソンジンはペライアやポゴレリッチよりもフォロワー数では上位である。日本人では小山実稚恵さんが反田恭平くんを少し上回っている。だから何?というレベルの話ではあるが…(^^;)。

メナヘム・プレスラーがFacebookページを持っているのはちょっと意外な気がしたが、最新記事が4月だったり、フォロワー数が607(見つけた中では最下位)だったりするので、あまり真面目にやってはいないのだろう。そもそも本人がやっているとも思えないし…。


下記のリストで、数字がフォロワー数(私が見た時点)。✅マークをつけたものは、Facebookで「公式ページであることが認証されたページ」。

※ トップ 3 だけリンクをつけて、最新(2021/08/06)のフォロワー数を入れてみた。

  1. Lang Lang - 郎朗 ✅  460,926 → 55万人
  2. Daniel Barenboim ✅  312,734 → 40万人
  3. Yuja Wang ✅  146,637 → 24万人
  4. Evgeny Kissin 55,059
  5. Krystian Zimerman 46,330
  6. Daniil Trifonov ✅  36,632
  7. チョ・ソンジン ✅  27,349
  8. Murray Perahia 24,683
  9. Lucas Debargue ✅  17,356
  10. George Li 15,405
  11. 小山実稚恵 9,567
  12. 反田恭平 8,106
  13. Charles Richard-Hamelin 5,980
  14. Sergei Babayan 5,305
  15. Ivo Pogorelich 4,032
  16. 青柳いづみこ 3,052
  17. Dmitry Masleev 2,333
  18. 高橋多佳子 1,494
  19. Kit Armstrong 1,381
  20. 熊本マリ 999
  21. 宮谷理香 986
  22. Alexander Gadjiev 915
  23. Menahem Pressler 607


おまけ。

アルゲリッチのFacebookページも探してみたが見つからなかった。代わりに見つけたのが『Martha Argerichの公開グループ』というもの。公開ファンクラブのようなもの?メンバー数は 17,154人。

追記@2021/08/06:メンバーは 4.1万人に増えていた…(^^)♪


さらにおまけ、というより「蛇足」?

実は、Facebookページというものがどんなものか知るために自分でも作ってみた。

…のだが、書き込む内容もないので、このブログの記事をいくつか「投稿」してみただけで、ほとんど存在意義が感じられない(素人が使うものではないかも)…(^^;)。

ぴあのピアノ Facebook ページ


プロのピアニストであれば、例えば「イベント」のところにリサイタルの予定などを入れておくなどの使い方もあるのだろうし、もちろん「投稿」に近況などを書き込んでもらえればファンとしても嬉しい ♪

とはいえ、ざっとみた感じでは「イベント」などをきちんと入れているピアニストはあまりいないようだ。小山実稚恵さんのイベントなどは充実しているようだが、これはむしろ例外かも…。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: