2021年8月15日日曜日

▼モーツァルト 幻想曲:進捗マップを作ったら気が重くなった…(^^;)

モーツァルトの「幻想曲」K.475、練習開始から 4週間が過ぎた。全体の進捗状況を見ようと思ってマップを作ってみた。作りながらちょっと気が重くなってきた…(^^;)。




各ブロックの小節番号と進捗状況は下記。

① 1-25:Adagio 前半:A☁️
② 26-35:Adagio 後半:A🌤
③ 36-55:Allegro 前半:B+☁️
④ 56-81:Allegro 後半:A+🌤
⑤ 82-85:経過部:A+☀️
⑥ 86-124:Andantino:B🌧
⑦ 125-160:Piu Allegro:C+🌧
⑧ 161-176:Primo Tempo:B🌧

A、B、C 等の意味は下記。+ を付けたものは「テンポアップ」(指が回るようにする訓練)が必要なもの。お天気マークは「暗譜」レベルをイメージで付けてみた…(^^;)。

  • A:何とか弾けているので暗譜を完全にしてミスを減らすこと
  • B:弾けてないのでレベルAを目指すこと
  • C:まだまだこれから


C(⑦:Piu Allegro)のところについては、まずは無理しないで弾けるテンポで、確実に弾けるようにしようと思っている。ついでに暗譜も…(^^;)。

そのあと、ある程度弾けるようになって、できれば指が迷わずにスムースに弾けるようになってから、少しずつテンポを上げて行きたい…と考えている。

問題は、それにどのくらいの時間がかかるか?ということ。できれば、今月末までには何とか形にしたいと思っているので、あと 2週間…。間に合うか…?




それから、「弾き方」を考えたり、思うような弾き方ができるように練習する必要のある部分があちこちにたくさん残っている。強弱とか、アゴーギクとか、タッチとか…。

こういったこととか、その他細かいこと(例えば、装飾音符の入れ方)などは「弾けるようにする」練習の中で適宜やっていくつもり…。


あと、難しいところの「克服」と並行して、比較的メロディアスで、上手なピアニストが弾くととても美しい箇所、つまり、②の Adagio 後半(↓)や ④の Allegro 後半部分の「ブラッシュアップ」というか、より美しく弾くことを自分なりに追求したいと思っている。




④の Allegro 後半部分(↓)については、「より美しく歌わせる」に加えて、もう少しテンポアップして弾けるようにしたい。そのテンポでも「装飾音符」がきれいに入るようにすることも課題になる。




…ということで、あと 2週間で B や C のところを A レベルにすることができるか、あるいは少しでも近づけることが出来るのか?…まぁ、頑張ってみるしかないが…。

ピアノの練習に特効薬とか即効性のある練習方法というのはどうもなさそうなので、着実にやっていくしかなさそうだ。

ちなみに、テンポアップのためのお風呂での指の体操は久しぶりにやっている…(^^)♪



それにしても、この雨はいつまで続くのだろう? 大雨で大変な思いをされている方もおられる状況なので、災害レベルになってないだけいいと思わないといけなのだが…。

今朝起きたら部屋の温度は 23.7℃…体調を維持するにはあまりいい気候ではない…(^^;)。



【関連記事】



0 件のコメント: