2021年8月18日水曜日

2015〜2017年の「ピアノ練習履歴」をこちらに引っ越してきた

このブログを書く目的の一つは自分のピアノの練習記録(ホントは「進歩」の記録と言いたいが…(^^;)…)である。

週1回程度の「進捗報告」記事へのリンク集を毎年作っている。今年は《練習2021》

2015〜2017年の 3年分だけが古いブログに置いてあったので、今回、こちらのブログに引っ越すことにした。




こちらのブログに書くようになったのは 2018年から。2013年と 2014年はもともと「練習履歴」のまとめページを作ってなかったので、1年ほど前にブログ記事を元に作成した。


その結果、2015〜2017年のまとめページだけが古いブログに取り残された形となっており、ずっと気になっていたのだった。





…で、意を決して?引っ越し作業をすることにしたのだが、なにせリンク集なので、それぞれの「進捗報告」記事まで引っ越すと大変な作業になってしまう。

なので、今回は各記事へのリンクはなしにして、日付と記事タイトルの一覧とした。いずれ「進捗報告」記事を引っ越すときに、逐次リンクを追加していくつもり…。

まぁ、それがいつになるかは分からないが、気の長い話だ…(^^;)。


あと、各年度のまとめページには、他の年度のまとめページへのリンクを付けているのだが、毎回新しい年度を追加するのが面倒なことに気がついてしまった…。

それで、《INDEX》ページに『練習履歴』というコーナーを設けて、そこにすべての年度のまとめページへのリンクを置いておくことにした。冒頭の絵がそれ…。

今後作成するまとめページには、このコーナーへのリンクを貼ることにするつもり…。

ここには、過去に練習した曲を一覧表にまとめた《練習曲一覧》ページへのリンクも貼ってある。

以上、お知らせまで…(^^)♪



【関連記事】
《INDEX》

《練習2021》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: