2021年8月30日月曜日

▼モーツァルト 幻想曲:明日で終了、そのレベルは「これで精一杯」?

モーツァルトの「幻想曲」K.475、まだ「仕上がり」には程遠いのだが、明日で終了することにした。例によって、今の自分の実力では「ここまでが精一杯」というところにかなり近づいていると思うので…。

進捗マップは作るつもりはなかったのだが、私のこの曲に対しての「精一杯」がどの程度なのか可視化してみるのも面白いかな…(^^;)?…と思って作ってみた。



A、B、C 等の意味は下記。+ を付けたものは「テンポアップ」が必要なもの。
  • A:何とか弾けているので暗譜を完全にしてミスを減らすこと
  • B:弾けてないのでレベルAを目指すこと
  • C:まだまだこれから


1週間前から変わったのは⑦(Piu Allegro)のところ。「C+」から「B'+」に少し進歩した。暗譜レベルも「🌨」(ほとんど出来てない)から「🌤」(あと一息)に上がった。

…というか、この 1週間はこの部分を中心に練習したので、ここの進展がないと何をやったか分からない…ということになってしまうが…(^^;)。

ここは最初から「最大の難関」だと思っていて、テンポを(プロ並みに)上げることは無理としても、自分の弾ける速さでいいので、確実に弾けることを目指していた。

で、結果としては、十分に「確実に」というところまでは行かないが、まぁ、こんなものかな…😞…というところまでは来たと思う。


「精一杯」についてもう少し考えてみたい。

例えば「テンポアップ」については分かりやすい。Piu Allegro のところについては、どんなに頑張ってもこれ以上速く弾けない…というのは実感として分かる。

なので、それよりも少し遅めで(確実性を上げるために…)ある程度弾ければ、それがテンポに関する「精一杯」と思われる。

「暗譜」については、楽譜を見ないで練習できるようになれば、まぁよしとしよう…という感じかな…(^^;)?


問題は「弾ける」のレベルである。「かろうじて弾ける」から「仕上がり」の状態まで、かなり幅広いレベル(のグラデーション)があると思う。

「かろうじて」あるいは「何とか」弾ける状態というのは、それなりに?ミスをしながらでも、何とか曲として形にできる…という感じだろうか?

「仕上がり」は…まだ経験したことがないので分からないが…(^^;)…、イメージ通りに確実に弾ける。それが何度でもできる…ようなことだと思われる、たぶん…。

その間に色んなレベルがありそうなのだが、とりあえず目指すのは「目立ったミスなく曲を通して弾ける」(イメージ通りとは行かないが…)くらいなのかな…?


そうすると、この曲の今の状態は「かろうじて」にも達していないのだが…。それでも、終わりにしようと思ったのはなぜかというと…。

これ以上練習しても上達しそうにない…という感覚を持ってしまったからだと思う。

もう少し正確にいうと…。練習して上達しないことはないと思うのだが、練習量に対して期待される上達の幅がかなり小さいのではないか、あるいは上達を実感できるまでの練習期間が相当長くかかるのではないか?…という感覚である。


ピアノの練習にも、「費用対効果」ではないが「努力対効果」みたいなものがあると思う。つまり、努力(練習)に対してどのくらいの成果(上達)が見込めるか…という。

「(今は)これが精一杯かな」の中には、この「努力対効果」が小さそうだという感覚も含まれるのだと思う。

…と、明日でこの曲を終わりにする「言い訳」みたいになってしまった…(^^;)。


曲全体を振り返ってみると…。


①②(Adagio)のところは、少しミスをしながらでも、自分のイメージに近い弾き方が出来たと思う。ただ、①部分の暗譜はちょっと怪しい部分が残った…(^^;)。


③(Allegro 前半)のところは、思っていたよりはテンポアップできたのだが、高確率でミスするポイントがいくつか残ってしまった…。




④(Allegro 後半)についても、比較的思ったようなテンポである程度弾けるようになった。ミスは少し減っては来たが、集中力(の持続)の問題もあるかも知れない。




⑤の経過部、まだ完全ではないが、最初に考えていたよりは「半音階」が弾けるようになったことで、この部分は満足…🤗…ということにしておく ♪




⑥(Andantino)と⑧(Primo Tempo)のテンポが緩やかな部分については、楽譜を見ながらではあるがある程度弾けるようになってきた。

この 1週間はほとんどの時間を⑦(Piu Allegro)のところにかけたので、この部分の弾き込みは残念ながら不十分なままで終わった。


最大の難関、⑦(Piu Allegro)のところは、この 1週間でかなり上達したとは思う。と言っても、「無理しないで弾けるテンポ」(上げる努力はした…)で、一応「暗譜」もできて、ミスする頻度が少しずつ減ってきた…程度ではあるが。

最初の「こりゃ無理」という感覚からすれば、頑張った方だと思う…(^^;)。




…ということで、「自己満足」もギリギリ最低線ぐらいだが、1ヶ月半飽きることもなく、それなりに進歩も感じながら練習できたので、今回はこれでよしとしようと思う…(^^)♪

今日と明日、あと 2時間の練習で一気に上達する可能性も…(^^;)?



【関連記事】





  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: