2015年1月1日木曜日

謹賀新年 ♪ 今年もよろしく!

明けましておめでとうございます ♪

昨年中はたくさんの方に「ぴあのピアノ」を読んで頂き、感謝しております。

今年もよろしくお願いします。
ピアノもブログも頑張ります!


さて、ピアノを始めて早くも3年目に突入である。ボケ防止も兼ねて、もともと好きだった音楽(とくにピアノ)を趣味(下手の横好き・年寄りの冷や水…)で始めて、なんとか2年続いている。

三日坊主にならないために途中から始めたこのブログも、ピアノを続けるモチベーションのひとつになったような気がしている。「60の手習いでどこまで弾けるようになるか?」という、自分自身を実験台にしたアプローチも、理工系である私の気質にあったのかもしれない。

→懐かしい最初の記事:《実験開始》2013年3月19日


そして、去年はそれなりの収穫があったと思っている。ショパンとドビュッシーとベートーヴェン、自己満足度の高い一年であった。






ちょっと調子に乗って「10大ニュース」の記事まで書いてしまった。




でも、少し物足りなさを感じたのも事実である。ここに来てすこし欲が出てきたようだ。もっとピアノがうまくなりたい。聴いて「いいなぁ」と思う曲を自分で弾けないもどかしさ…。この感覚がなくなることはないと思うのだが、それでももう少し弾ける曲を増やしたいと思うのだ。

で、無謀にも、今年の目標の一番目にあげたのが「ピアノの上達」である。もちろん、私なりのレベルでの「上達」ではあるが…。1年後に、自分自身の実感として「少しは上達したなぁ」と思いたいのだ。



そして、今年は5年に一度のショパン・コンクールの年である。

どんなピアニストが出てくるのか、楽しみである。ピアノ音楽を聴く方でも、新しいピアニスト、作曲家、曲との出会いがたくさんあると嬉しい。


さて、ボチボチ今年の練習を始めるとするか…。

最初の曲はシベリウスの「13の小品」から《エチュード》Op.76-2。実は、昨年末から少しずつ譜読みを開始している。練習テーマにしている「スピードと歯切れの良さ」で、やはり苦労しそうな感じである。


では、
皆さまの "Piano Life" がより豊かになりますように。
よいお年をお迎え下さい ♪



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: