2013年3月19日火曜日

実験開始

定年で暇になったので、今年の初めからピアノの練習を始めた。といっても、弾けるわけではない。大昔に、家にピアノがあったので我流で遊んでいただけである。

で、3ヵ月ほどやってみて、ちょっとはまりつつある。それにともなって、いろいろと気になることも出てきて、本を読み漁ったり、自分なりの練習法を工夫したり、改めていろんなピアノ曲を聴いてみたりしている。


自分自身のために、少し記録をつけてみようと思い立ち、ずっと休眠中であったブログを「新装開店」することにした。現在の興味ポイントはだいたい次のような感じ。

  • 60の手習いでどこまで弾けるようになるか?(実験)
  • 大人ならではの効果的な練習法ってないだろうか?
  • 自分の好みの曲・演奏家はどれだろう?
    • 有名な、いいピアノ曲・演奏をたくさん聴いてみたい
  • 音楽性って何だろう?
    • いい(好きな)曲・演奏とそうでないものは何が違う?

さて、
ピアノもブログもどのくらい続くのか?(これが一番大きな実験?)



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: