2015年1月1日木曜日

賀正 ♪ 今年はもう少し頑張ろう!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年はこの「ぴあの研究ノート」は、はっきり言って低迷状態であった。1〜3月の3カ月こそ少し頑張って、読書メモを書いたり、「大人のピアノ練習法」を書いてみたものの、あとは力尽きてしまった。

実は、もう一つのブログ「ぴあのピアノ」(ピアノ練習の記録がメイン)の方はかなり頑張って書いていたのだが、こちらの「研究ノート」の方はその分?おろそかになってしまった。

私としては、このブログはピアノに関して、自分自身が興味を持って調べたことを「ノート」という形で記録していく場所と位置付けている。内容としては、ピアノや音楽に関する本の読書メモや、調べ物をした場合の記録や、自分が考えたことのメモ書き、などを想定している。

自分自身のためのメモ・記録という性格が強いものではあるが、同じような関心を持つ方に少しでも参考になればと思ってブログという形をとらせて戴いている。

去年のログを見ると115の記事を書いていて、年間で平均すると3日に1回弱の頻度である。今年は、少なくとも2日に1回くらいの頻度を目指したいと思う。

回数だけではなく、内容の方も自分なりに頑張ってみたいと考えている。関心のあるテーマは昨年までとあまり変わっていないが、改めてリストアップしてみると、下記のような感じになる。


・いい音楽(作品、演奏)とは何か?
  →少しでも理解したい+いい音楽に少しでも多く出会いたい
・現代の「クラシック音楽」の実態を知りたい
  →現代の作曲家、作品(とくにピアノ音楽)
・私にとって新しい(これまで知らなかった)音楽を知りたい
  →作品、作曲家、演奏家
・大人の初心者がピアノを練習する意味は?
・大人の初心者のピアノの効率的な習得方法はあるのか?
  →その目指すべき姿は?
・今のクラシック(ピアノ)音楽分野で何が起こっているのか
  →ニュース、音楽の向かおうとしている方向、動向
  →どんな音楽・作曲家・演奏家が注目されているのか


…と書いてはみたものの、とても素人の及ぶところではない。それでも、好きこそものの上手なれ、という言葉もある。こういったことを考えたり調べたりして、知ったり理解したりすることを楽しめる間は、趣味としての「研究ノート」を書き続けたいと思っている。

さて、今年はどうなるか…?



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ