2024年4月2日火曜日

▼ディアベリ第32変奏:まずは前半に集中して暗譜&弾けるように!

ディアベリ変奏曲第32変奏のフーガ、練習開始からほぼ 4週間。部分練習の中で少しずつテンポを上げているがなかなか…。後半の8分音符は大変なので、前半部分がある程度弾けるようになるまでは、とりあえず前半に集中することにした。




この曲の「難易度」は微妙だ。楽譜を見ながら音を追って行ってもある程度弾ける。…のだが、例えば一つのフレーズを通してノーミスで滑らかに弾けるか?…というとそれがなかなか難しかったりする…。

要は「弾けてない」のだろうが、この「ある程度音が押さえられるのに曲にならない」というのは、ちょっとしたフラストレーションになっている。

先週に続いてグチっぽくなってきた…(^^;)。

これの解決法の一つが「暗譜」だと信じて、当面は「覚える」ことを意識しながらの部分練習を続けてみようと思っている。


基本練習では、ハノン第29番のテンポアップの努力と、先週から始めた「13」「1323」のトリル練習を継続している。

テンポアップの方では「脱力」と「リズム」のキープを意識しながらやっている。「1323」のトリルがなかなか慣れずに苦労している。もう少し我慢…(^^;)?


「J.S.バッハの全鍵盤作品を聴く」プロジェクトは毎日 1曲を継続中。教育用の小品の中にもいい曲が見つかったりして楽しい…(^^)。 🌸は直感的なお気に入りマーク。🌼は元々気に入っていた曲。







【関連記事】

0 件のコメント: