2024年3月25日月曜日

▼ディアベリ第32変奏:部分練習中だがなかなか進歩を感じられない…(^^;)

ディアベリ変奏曲第32変奏のフーガ、練習開始からほぼ 3週間。ゆっくりのテンポで部分練習中。前半は何とかなりそうだが、やはり後半の8分音符に苦戦している。




前半(↑)も順調というほどではなく、少しテンポを上げる意識を持つととたんに指がもつれてしまう…(^^;)。まぁ、反復練習で慣れるしかないのだろう。

後半(↓)は初めから覚悟はしていたので、まずは 8分音符の部分だけ抜き出しての練習などを繰り返しているが、なかなか指が覚えてくれない。あと、繰り返すうちに譜読みのときに決めた指使いが弾きにくかったりするので、その再検討にも時間がかかっている。




部分練習というのは、覚えたり、慣れたり、弾きにくい箇所のやり方を考えたり…というものなのだろうが、なかなか進歩を実感できないのはやはりしんどい…。

こういうフラストレーション?を乗り越えるには「いつかは弾けるようになる」という「希望」とか「信念」のようなものが必要なのかも知れない…。

でも、長年一つのこと(ピアノ)をやっていると、「身の程」も少しずつ分かってきて、つい、「まぁ、こんなものかな…?」とも思ってしまう…。

…と、久しぶりにグチってしまった…(^^;)。


基本練習では、ハノン第29番のテンポアップの努力と、先週から始めた「13」「1323」のトリル練習を継続している。


「J.S.バッハの全鍵盤作品を聴く」プロジェクトは毎日 1曲を継続中。新しいピアニストの発見などあって楽しい…(^^)。 🌸は直感的なお気に入りマーク。🌼は元々気に入っていた曲。






ここから「ヴィルトゥオーソ・フーガ」。





【関連記事】

0 件のコメント: