2024年4月7日日曜日

リュカ・ドゥバルグの新解釈・力演「フォーレ:ピアノ独奏曲全集」 ♪

私のお気に入りピアニストの一人、リュカ・ドゥバルグがパンデミックの間に研究を重ね録音した『フォーレ:ピアノ独奏曲全集』が 3月にリリースされた。この 2〜3 日をかけて全曲を聴いてみた。ちょっとした衝撃を受けた。

個人的には、どこか曖昧?でフワフワしていて捉えどころがない…というのがフォーレのピアノ曲の勝手な印象だったのだが、それがまったく覆された気がしたのだ。





あえて一言で言うと「心にガツンと来るもの」があったのだ。物理的な音響にも、そこから醸し出される音楽にも。ダイナミックとか情熱的とかいった言葉を超える何かが…。

その中身については、この先何度か聴かないと分からないものだと思う。フォーレ作品の本質的なものをリュカ・ドゥバルグの演奏が引き出した…とは言えるかも知れない…。


正直なところ、フォーレのピアノ曲はそんなに知らないし、練習する曲の選曲の対象には何度か取り上げたものの、実際に練習したのは「フーガ イ短調」Op.84-3 のみ(↓)。


鑑賞音楽としては「フォーレのレクイエム」は学生時代から好きな曲だったが、ピアノ曲として知っているのはわずかな小品(ロマンスとか?)と連弾曲の「ドリー」くらい…。

この CD 4枚分の「全曲」を聴いても、聴き覚えのあるものは本当に少ない。それでも今回、フォーレのピアノ作品をもっと聴いてみたいと思い始めたのは確かだ ♪

自分で弾ける曲が見つかるかどうかは怪しい。いいかも ♪…と思った曲はほぼ間違いなく難しそうだ…(^^;)。


YouTube で聴いた音源はコレ(↓)。


元の CD はコレ(↓)。



関連記事をいくつか挙げておく。



ちなみに、演奏に使っている楽器がちょっと特別なもので、「ステファン・ポレロのオーパス102」という楽器。102鍵のキーをもち、平行弦が張られている。

以前、この記事(↓)でもちょっと紹介したことがある。


リュカ・ドゥバルグ(のインタビュー)によると、扱いにくいピアノのようだが、「ガツンと来る音響」の一部はこの楽器によるものだと思われる。


録音は2021年から2022年にかけ、何度かに分けて仏ヴィルティエリーのStephen Paulello Workshop and Recording Studioで行なわれた。

作品17「3つの無言歌」から作品119「夜想曲第13番」まで作品番号順に 37作品(260分)が収められている。(文末に一覧表)

「ロマン派の香り芳しい作品から、半音階などを交えて独自の語法を開発していった時期を経て、新しい和声を求めてさらに複雑化していった作品まで」作曲家の 60年近い音楽追求の変遷が辿れるような構成になっている。


YouTube にはリュカ・ドゥバルグのインタビュー動画が 3本(合わせて 1時間以上、英語)も上がっていて、興味があったのでぜんぶ見たが面白かった ♪




この中で、フォーレ作品の特徴を 3つの単語で表すと?…と言う質問があり、その答えが "charm"、"intimate"、"deep" というのがちょっと参考になった。

"charm" と言う単語はフランス語だと "spell"(呪文?)という意味もあるそうだ。 "intimate" というのは「親密な」というより「心の中」「深奥の」みたいなニュアンス。なので、フォーレの作品はステージ向きではない…みたいなことも言っていた(と思う)。


ちなみに、これまでにフォーレのピアノ曲全曲を録音したピアニストを調べてみるとそれなりにいるようで、中でもジャン・ドワイアン、ジャン・ユボーというフランスのピアニスト(二人とも初めて聞く名前…)の録音は名盤として定評があるようだ。

YouTube にある音源(↓)を少し聴いてみた。確かに美しい演奏だが、リュカ・ドゥバルグを聴いたあとでは何か物足りない気がした…(^^;)。


そういう意味でも、リュカ・ドゥバルグはフォーレ作品に新しい光を当て、新しい解釈でその魅力を引き出した…と言えるのかも知れない。


【収録作品】

  1. 3つの無言歌 作品17
  2. バラード嬰ヘ長調 作品19
  3. 即興曲第1番変ホ長調作品25
  4. 舟歌第1番イ短調作品26
  5. ヴァルス・カプリス第1番イ長調 作品30
  6. 即興曲第2番ヘ短調/ヘ長調 作品31
  7. マズルカ変ロ長調作品32
  8. 3つの夜想曲 作品33
  9. 即興曲第3番変イ長調作品34
  10. 夜想曲第4番変ホ長調 作品36
  11. 夜想曲第5番変ロ長調作品37
  12. ヴァルス・カプリス第2番変ニ長調 作品38
  13. 舟歌第2番ト長調作品41
  14. 舟歌第3番変ト長調作品42
  15. 舟歌第4番変イ長調作品44
  16. ヴァルス・カプリス第3番変ト長調 作品59
  17. ヴァルス・カプリス第4番変イ長調 作品62
  18. 夜想曲第6番変ニ長調作品63
  19. 舟歌第5番嬰ヘ短調作品66
  20. 舟歌第6番変ホ長調作品70
  21. 主題と変奏 嬰ハ短調 作品73
  22. 夜想曲第7番嬰ハ短調作品74
  23. 8つの小品 作品84
  24. 舟歌第7番ニ短調作品90
  25. 即興曲第4番変ニ長調作品91
  26. 舟歌第8番変ニ長調作品96
  27. 夜想曲第9番ロ短調作品97
  28. 夜想曲第10番ホ短調作品99
  29. 舟歌第9番イ短調作品101
  30. 即興曲第5番嬰ヘ短調作品102
  31. 9つの前奏曲 作品103
  32. 2つの小品 作品104
    1. 夜想曲第11番嬰へ短調
    2. 舟歌第10番イ短調
  33. 舟歌第11番ト短調作品105
  34. 舟歌第12番変ホ長調作品106
  35. 夜想曲第12番ホ短調作品107
  36. 舟歌第13番ハ長調作品116
  37. 夜想曲第13番ロ短調作品119


【関連記事】
《作曲家 Lucas Debargue も素晴らしい ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: