2024年4月8日月曜日

いいもの発見!「音楽史年表データベース」役に立ちそう ♪

J.S.バッハの年表を探していて、とてもいいもの(↓)を見つけてしまった。今後、何かとお世話になりそうなサイトだ ♪


作曲検索(約200名)、作曲家別作品検索(約6000曲)、音楽史年表(項目数約15000ステップ)の音楽年表データーベースを公開中です。お好きな作曲家、作品や音楽史年表をご自由に検索ください




「データベース」なので、自分が欲しい情報を得るためには使い方に少し工夫が必要かも知れない。検索の仕方など…。

あと、現代に近いところの情報が少ない(最新の作曲家は武満徹 1930 - 1996)のが、現代音楽にも興味のある私にとってはちょっと物足りない。まぁ、今後の拡充に期待したい。


データベース以外に「記事編」が充実していて、これは色々読ませて戴こうと思っている。

✏️音楽史年表記事編・目次(ahayakawa)


とりあえず、参考になりそうなのがこの記事(↓)。

✏️音楽史・記事編116.セバスティアン・バッハの創作史(ahayakawa)

この記事の中にはこんな感じの図(↓ 一部引用)が載っていて、直感的に分かりやすくてとてもありがたい ♪




ちなみに、このサイトに辿り着いた経緯はこんな感じ(↓)。

  1. 今バッハの全鍵盤音楽を聴いている→《J.S.Bach の鍵盤音楽》
  2. 『バッハの鍵盤音楽』という本やネット情報で勉強しながら…
  3. その解説で「ケーテン時代」などの説明がピンとこない
  4. バッハの生涯について断片的にしか知らない…と気付いた
  5. バッハの分かりやすい年表をネットで探したが…

今のところ、自分が欲しい情報をコンパクトにまとめた表のようなものは見当たらないので、自分で作ってみるか?…と思い始めているところ。

まぁ、出来るかどうか、その気になるかどうか?…その前にいい資料(サイト)が見つかるといいのだが…(^^;)。



【関連記事】
《J.S.Bach の鍵盤音楽》

《J.S.バッハ、ピアノによる全鍵盤音楽の録音は意外と?少ない》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: