新しいお気に入りピアニスト候補を発見したかも…(^^)。
そして、1726年〜1730年にかけて順次出版したパルティータ 6曲を「クラヴィーア練習曲集 第1巻」としてまとめたのが 1731年である。
この中でバッハは、和声的要素が強いフランス・クラヴサン様式の中にドイツ的な模倣対位法の響きをどのように組み込んで行くかという試みを進めている。
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「イギリス組曲」は、ロンドンで活躍したフランス人作曲家デュパール(Charles Dieupart, 1667?-1740)の「クラヴサンのための 6つの組曲」(1701)の影響を受けている。
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♪ Bach, JS: English Suites Nos 1, 3 & 5:アルバム
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この中でバッハは、和声的要素が強いフランス・クラヴサン様式の中にドイツ的な模倣対位法の響きをどのように組み込んで行くかという試みを進めている。
イギリス組曲第5番はプレリュード、アルマンド、クーラント、サラバンド、ロンドーによるパスピエI、パスピエII、ジーグという構成。
第5番を録音しているピアニストはあまり多くないようだが、ピョートル・アンデルシェフスキ(Piotr Anderszewski、ポーランド、1969 - )の演奏はやはりいい ♪
♪ Bach, JS: English Suites Nos 1, 3 & 5:アルバム
一番のお気に入りはアンデルシェフスキで決まりかな…と思いながら、何気なく初めて聞く名前のピアニストの演奏を聴いてびっくりした。とてもいいのだ。音もきれいだし音楽の流れやリズム感も素晴らしい ♪
アンドリウス・ズラビス(Andrius Žlabys、リトアニア、1977 - )というピアニスト&作曲家で、ギドン・クレーメルと一緒に演奏していたり、室内楽で活躍していたりする。日本に来たこともあるようだ。一度じっくり聴いてみようと思う ♪
チェンバロはロレンツォ・ギエルミ(Lorenzo Ghielmi、伊、1959 - )という人の演奏。
♪ Bach: English Suites, BWV 806-811:アルバム
(BWV810:トラックNo. 26〜31)
『バッハの鍵盤音楽』 第13章「《イギリス組曲》」BWV806〜811。
- BWV806 イギリス組曲第1番 イ長調
- BWV807 イギリス組曲第2番 イ短調
- BWV808 イギリス組曲第3番 ト短調
- BWV809 イギリス組曲第4番 ヘ長調
- BWV810 イギリス組曲第5番 ホ短調
- BWV811 イギリス組曲第6番 ニ短調
📘『バッハの鍵盤音楽』(小学館、2001年、デイヴィッド・シューレンバーグ 著)
✏️イギリス組曲 (バッハ)(Wikipedia)
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