2024年4月4日木曜日

ユジャ・ワン、「ラフマニノフ・マラソン」での最大心拍数は約 150!

昨年 2023年 1月28日に、ユジャ・ワンがカーネギーホールでラフマニノフのピアノコンチェルト全曲(「パガニーニの主題による狂詩曲」を含む)を一日で演奏した。

このとき、実はユジャ・ワンと指揮者(ヤニック・ネゼ=セガン)、オーケストラと観客の何人かが「心拍計」を付けていて、心拍数の変動を記録していたようなのだ…(^^;)。




そのとき記録した心拍数のデータを分析?した(科学的な目的ではないらしい…)動画がこの記事(↓)で紹介されていた。

✏️ Revealed: Yuja Wang Wore A Heart Monitor In Rachmaninoff Marathon(Slipped Disc)

🎦 Tracking Yuja Wang’s Heartbeats During Her Rachmaninoff Marathon | Carnegie Hall


下のグラフがユジャ・ワンの心拍数データ。



まぁ、だから何?…という気もするが、コンチェルト第4番のこの辺では心拍数が 149BPMまで上がった(↓)とか、心拍数に影響するのは音符の数か速さか音量か?…などと興味本位?で調べた内容を結構面白くまとめた内容になっていて、私はそれなりに楽しめた。




指揮者とピアニストの心拍数の動きがシンクロしている場面もあったりして、それが感情の起伏だとすると、音楽を同じように感じている証拠なのかも知れない…。

オーケストラメンバーや観客の心拍数も一緒にグラフ化したものもある。

オーケストラメンバーの方が観客より心拍数が低いのが、ちょっと意外ではある。よく見ると、それよりも心拍数が低いのが(冷静なのが?)指揮者というのも面白い。




ちなみに、この日ユジャ・ワンは 2.5時間で楽譜 621ページ分、97,076個の音符を演奏し、結果、20,275歩のウォーキングに相当する 2,427カロリーを消費した計算になるとのこと。

先日久しぶりに一日で 1万歩強を歩いてかなり疲れ果て、筋肉痛にまでなった私としては、その 2倍かと思うと、ラフマニノフのコンチェルト全 5曲のエネルギー量が実感として分かったような気になった…(^^;)?



【関連記事】
《ユジャ・ワンが初演♪ マグヌス・リンドベルイのピアノ協奏曲第3番 ♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: