2021年10月4日月曜日

いよいよショパン国際ピアノコンクール ♪ ステージ I -1日目 ♪

いよいよ第18回ショパン国際ピアノコンクールが始まった ♪ 事前情報では、飛び抜けた有力候補というのは見当たらないようだが、その辺りはステージが進むに連れてだんだんと見えてくるのではないか?…と期待している。

とりあえず、初日の演奏(第1ステージ 18人)をざっと聴いてみた。




今回のネット配信ページ(↓)はよく出来ていて、曲ごとに動画が分かれている。


なので、全部聴くのはしんどい…(^^;)…ということで、エチュードとノクターンはパスして、バラード/スケルツォ/幻想曲/舟歌のいずれかを聴くことにした。


自分のお気に入りピアニストを見つけるという視点で、個人的に次に進んで欲しいピアニストを選んでみた。この 3人(↓)はいい感じだ ♪

Jinhyung Park ♡4 ★
Szymon Nehring ♡15
Evren Ozel ♡3

「♡」マークの数字は私が聴いた(今日の午前中)時点での「いいね」の数。シモン・ネーリングの 15 がこの時点での最多。前回ショパンコンクールのファイナリスト。

★は「ショピニストへの道」というサイトで有力候補とされているピアニスト(後述)。


上の 3人の次にいいかも…と思ったピアニストは下記の 4人。

Yeonmin Park ♡1
Arsenii Mun ♡12 ★
Việt Trung Nguyễn ♡10
Kamil Pacholec ♡5

あと「ショピニストへの道」で有力候補になっていた Hao Rao は個人的にはあまり好みではなかった。前回ファイナリストの Georgijs Osokins も今ひとつの感じだった…。


とくに選ぶ基準などはないのだが、聴いている中で、自分が気に入ったピアニストに共通することは次のようなことかな?…となんとなく思った。

  • ピアノの音がしっかりしたいい音で、その音に乗って伝わってくる何かが感じられる
  • 音楽の流れが自然(あくまで私の感じ方…)で推進力があり、しっくりくる


そして、二日目(10/4)は早くも反田恭平くんや牛田智大くんが登場する。

公式サイトの✏️カレンダー(演奏日程)を見ると、下記の日本人 5人が第1ステージに臨むことになっている。日本時間で表示されるのでありがたい ♪

Miyu Shindo 17:00
Kyohei Sorita 18:00
Hayato Sumino 19:30
Rikono Takeda 21:00
Tomoharu Ushida 24:30

個人的には「ショピニストへの道」で高く評価されている Shunshun Tie、Lingfei (Stephan) Xie がどんな演奏をするかにも興味がある。


おまけ。「ショピニストへの道」が挙げる有力候補。

ちょっと前に、今回の優勝候補・有力候補を知りたくてネット情報を探索してみたのだが、あまり多くの情報は上がっていなかった。


そのなかで、「ショピニストへの道」というサイトの記事(↓)が具体的に名前を挙げていた。しかも、予備予選をぜんぶ聴いての結果だ…(^^)♪

(予備予選~有力候補・日本人出場者の紹介)

で、その記事で「注目すべき逸材」として次の 4人と、それに次ぐピアニストの名前が挙がっていた。…ので、ちょっと気にして聴こうと思っている。

  • Kai-Min Chang, Chinese Taipei
  • Yifan Hou, China
  • Jinhyung Park, South Korea
  • Shun Shun Tie, China

  • Arsenii Mun, Russia
  • Hao Rao, China
  • Kyohei Sorita, Japan
  • Lingfei (Stephan) Xie, Canada/China



【関連記事】

0 件のコメント: