ショパン国際ピアノコンクール、第3ステージ 3日目最終日。今日の期待は小林愛実さんと Bruce (Xiaoyu) Liu くん。発表を見る前に、とりあえず聴いてみよう…(^^)♪
第3ステージも次に進んでほしい人には Y、そうでない人には N をつけている。Y? は次点、または判断に自信がない…(^^;)。あくまで私個人の好みを基準に…。
赤字は私が第2ステージで Y をつけた人。青字は第1ステージでいいと思った人。演奏がとくに気に入った人とお気に入り候補には😊マーク。
- Mr Nikolay Khozyainov, Russia :N
- Ms Su Yeon Kim, South Korea :N
- Ms Aimi Kobayashi, Japan :Y😊
- Mr Mateusz Krzyżowski, Poland :N
- Mr Jakub Kuszlik, Poland :Y?
- Mr Hyuk Lee, South Korea :Y😊
- Mr Bruce (Xiaoyu) Liu, Canada :Y
一言コメント。
Su Yeon Kim は、音はきれいだし丁寧に弾いていて、必ずしも好感度が低い訳でもない。…のに、なぜか音に乗って伝わってくるものをあまり感じない。
愛実ちゃんは、マズルカ Op.30 は良かったのだが、プレリュード Op. 28 の 3〜4曲まで聴いてちょっと心配になってきた。いつもの「冴え」のようなものがあまり感じられなかった。曲のせいかも知れないが…?
あとの方ではかなり良くなったと思うが、少しミスもあって、期待の大きさからすると物足りなさが残った。お気に入りマーク(😊)は応援の気持ちが強い…。
Jakub Kuszlik は、Fantasy Op. 49 を聴いてちょっと驚いた。これまでほとんど印象に残ってないので、あれっ? こんなに上手いポーランド人コンテスタントいたっけ?…と思った…(^^;)。ソナタ Op. 58 もわりと良かったが、私の好みとはちょっとズレるかな…?
イ・ヒョク(Hyuk Lee)くんは、ここにきてとても良くなった ♪ 最初の Variations Op. 2(あまり聴いたことがない曲?)から美しくダイナミックな音で惹きつけられた。マズルカ Op.17 も良かったし、ソナタ Op. 58 も素晴らしいの一言。魅了された ♪
今回は文句なしのお気に入りマーク(😊)♪
Bruce (Xiaoyu) Liu くんのソナタ Op. 35 も力強くて良かったと思う。ただ、大音量のところで少し音がバラけるというのか、ややバタつく感じがあったのが少し残念…。
第3ステージも終わって、ついにファイナリストが決まった(はずだ)。さて、審査結果を見てみるとするか。もう、どんな結果が出ても驚かない…と思う…(^^;)。
【関連記事】
0 件のコメント:
コメントを投稿