2021年10月12日火曜日

ショパンコンクール2021 ステージⅡ -3日目 ガジェヴくん頑張ってほしい ♪

ショパン国際ピアノコンクール、第2ステージ 3日目。私が注目しているのはアレクサンデル・ガジェヴくん。2015年浜松国際ピアノコンクールで優勝。今年の夏、オンラインで実施されたシドニー国際ピアノコンクールでも優勝している。


第2ステージはアーカイブ動画で一人 1曲+α を聴いて、「お気に入り」ピアニストの探索を継続中。




一通り聴いた感想を名簿の一覧表(赤字は第1ステージでいいと思った人、青字は次点)につけてくことにした。あくまで個人の好みを基準に…。

次に進んでほしい人には Y、そうでない人には N をつけているのだが、Y の数は半数を目処にしている。Y? は次点、または判断に自信がない…(^^;)。

演奏がとくに気に入った人とお気に入り候補には😊マーク。

  1. Ms Michelle Candotti, Italy :N
  2. Mr Kai-Min Chang, Chinese Taipei :N
  3. Mr Xuehong Chen, China :N
  4. Mr Hyounglok Choi, South Korea :Y?
  5. Mr Federico Gad Crema, Italy :Y?
  6. Mr Alberto Ferro, Italy :Y
  7. Ms Yasuko Furumi, Japan :N
  8. Mr Alexander Gadjiev, Italy/Slovenia :Y😊
  9. Mr Avery Gagliano, U.S.A. :N
  10. Mr Martin Garcia Garcia, Spain :N
  11. Ms Eva Gevorgyan, Russia/Armenia :N


アレクサンデル・ガジェヴくん、前半は期待通りの演奏 ♪ 素晴らしいリサイタルを聴いているような印象で、他のコンテスタントとは一線を画しているような気がした…(^^)♪

プレリュード Op. 45、最初から惹き込まれるような美しい音。プレリュードでこれだけ聴かせる演奏はあまりないのでは…。バルカローレ Op. 60 も舟のたゆたう感じが好きだ ♪

…で、後半も期待したのだが、ポロネーズ Op. 44 は、部分的に前のめり?感があったり、ややもたつく感じの部分もあって、全体的には少し物足りなかった。

バラード Op. 38 も何かドタバタ・ギクシャクしている感じもあって、聴いている方としても今ひとつ乗り切れない…。本人はどうだったんだろう、表情は穏やかだったが…(^^;)?


その他、一言コメント。

Hyounglok Choi のプレリュード Op. 45 美しい ♪ ポロネーズ Op. 53 は少しまろやかな感じ、その分ちょっとキレはない?

Federico Gad Crema の Polonaise-Fantasy Op. 61いい感じだが…。他の曲もざっと聴いてみた。どの曲も上手いと思うのだが、全体的にこじんまりとまとまっていて、あまり面白くない…というのが個人的な感想…。

Alberto Ferro のバルカローレ Op. 52 は、音色も音楽の流れもいい感じだった。Andante spianato and Polonaise Op. 22 は、前半は美しいのだが、ポロネーズにもう少しスケール感がほしい。

あと、Martín García García の威勢のいいポロネーズは嫌いじゃないが、ちょっと乱れすぎか? 次に進めるかどうか微妙…(^^;)。

天才少女 Eva Gevorgyan、人気があるようだが、私には良さが分からない…。


第2ステージ 残りの日程。

10月12日(最終日)
  1. Ms Wei-Ting Hsieh, Chinese Taipei
  2. Mr Adam Kałduński, Poland
  3. Mr Nikolay Khozyainov, Russia
  4. Ms Su Yeon Kim, South Korea
  5. Ms Aimi Kobayashi, Japan
  6. Mr Mateusz Krzyżowski, Poland
  7. Mr Jakub Kuszlik, Poland
  8. Mr Shushi Kyomasu, Japan
  9. Mr Hyuk Lee, South Korea
  10. Mr Bruce (Xiaoyu) Liu, Canada
  11. Mr Marcin Wieczorek, Poland


【関連記事】



《Chopin2020》(名前は 2020 のままですが、今回のショパンコンクールのまとめページ)


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

2 件のコメント:

Gari さんのコメント...

ぴあさん、こんにちは。ガジェブさん、通過して良かったですね。2次はほんとにレベル高くて、意外な結末もあり、みなさん驚いているのでは。私にはヒョンロク君と牛田君が通過できなかったのは、すごく意外でした。そして個人的にはポーランドからのコンペティターへ少し贔屓点が多かったような気がします。愛実ちゃんの気迫も凄かった。三次はますます白熱しそうですね。

ぴあ さんのコメント...

Gari さん、おはようございます ♪
ショパンコンクールの第2ステージ凄かったですね。とても楽しめました ♪
…なのですが、今結果を見てその感想を記事に書こうとしているのですが、とても残念感があって、ちょっと意気消沈ぎみです…(^^;)。ヒョンロク君と牛田君は同じ感想です。
このピアニストがなぜ落ちるの!?…というのも何人かいますが、むしろ、このコンテスタントがなぜ通るの!?という驚きの方が今回は大きいです。これまでの経歴とか評判に左右されてないですか?と問いたい気持ちです。審査員団の判断と私の個人的好みにズレがあることは分かっているつもりですが…。荒れた記事になりそう…(^^;)?
まぁ、日本人が 5人も残っているので、愛実ちゃん、反田くんを応援しようと思います ♪