2013年5月14日火曜日

メトロノームと格闘?

数日前から、練習のときにメトロノーム(実はiPhoneのメトロノームアプリ)を使っている。で、ショックを受けた。というか、自分のリズム感の悪さに改めて気づかされて愕然としている。


きっかけは、16分音符のリズムがとれない、という課題を何とかしたいと思ってメトロノームの使用を思いついたのである。

モーツァルト K.545 第1楽章の左手が安定しない、その結果なのだろうか、右手のテンポもなかなかいい感じにならない。イメージしているメロディ(フレーズ)と自分の指から出てくる音がずれる、というような気持ち悪さ…。


実際にメトロノームを使ってみると、いろんなことが分かる。

  • "Allegro"ってこんなに速いんだっけ?
  • 単なる4拍子なのに「拍」に合わせるのが難しい
  • パートごとにテンポが変わっている(弾きやすい速度になる?)
  • 第2楽章って3拍子だったんだ…


それで、しばらくは一生懸命あわせて四苦八苦していたのだが、途中からはメトロノームを聞いたあとで、そのテンポをイメージしながら弾く、というやり方に変えた。これだと比較的うまくいく。

なので、現在の使い方は「ときどきメトロノーム」という感じ。


ただ、メトロノームを使ってよかったこともある。テンポに関するいろんな課題がわかったこと、それに少し速めに弾いた方が練習になる(と思える)こと、である。

少し速めに弾くことが出来てきたので、昨日、初めてピリスの弾く第2楽章にあわせて弾いてみたところ、なんとそのスピードに合わせることが出来たではないか♪これは嬉しい「進歩」である。


この辺の話をウチのカミさんにしたところ、「メトロノームと喧嘩しちゃだめ」、子どもに教えるときは「メトロノームとお友達になりましょう」とやるそうだ。なかなか、お友達にはなれそうもない。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: