2021年9月10日金曜日

「アカデミー映画博物館」9月末 L.A.にオープン:最初の企画展は「宮崎駿」♪

実はジブリのファン、というか宮崎駿さんの大ファンである。1984年の『風の谷のナウシカ』以来なのだが、その前の『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年)も監督が宮崎駿さんと知らずに観ていた…(^^;)。

その宮崎駿さんの「回顧展」が、9月30日にロサンゼルスにオープンする「アカデミー映画博物館」Academy Museum of Motion Pictures のオープニング企画として開催される♪

アカデミー映画博物館は、全米最大の規模を誇る映画の博物館とういことで、そこでの最初の企画展が宮崎駿さんというのは、本当に誇らしく思う ♪




ちなみに、今日はピアノと関係ない話題なのだが、実は少しだけ "Piano" と関係がある。

それは、この「アカデミー映画博物館」(↓)を中心になって設計したのが、イタリアを代表する建築家であるレンゾ・ピアノ(Renzo Piano、1937年9月14日 - )氏なのだ ♪

"Piano" という名前(姓)があるとは知らなかった…(^^;)。




それにしても、まだまだお元気で「終わらない人」である宮崎駿さん(80歳)。日本語記事では「回顧展」となっているが、なんとなく違和感がある…(^^;)。英語では単に "HAYAO MIYAZAKI" となっている。

で、この展示会の「図録」(カタログ?)が発売されたようだが、ハードカバーで 288ページ(英語版)という立派なものだ。Amazon でも買える。







スタジオジブリのツイート(↓)。



主な出典記事は下記。


 宮崎駿監督作品の世界を網羅したジブリファン垂涎の1冊(Hypebeast)



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: