2020年10月28日水曜日

My Piano Life 2020の目標:あと 2か月、まぁ頑張るしかないか…

今年も残すところあと 2か月(とちょっと)となった。この 2か月で余程のことが起きない限り、2020年は新型コロナに振り回された 1年になりそうだ。

新型コロナの対応や何かで、IT化などでの日本の(とくに官僚機構や行政機関の…)後進性が浮き彫りになったというプラスの側面もわずかながらあったかも知れないが、大きくまとめると「失われた 1年間」という感じがしないでもない…。

そんな中で、"My Piano Life" だけは何とか自分のペースを守ることが出来ていると思う。…ただし、正月に立てた 3つの目標(↓)の達成はかなり苦しくなっている…(^^;)。

《2020年 My Piano Life の目標:リニューアル?》



とりあえず「進捗グラフ」を更新してみたが、まだまだ届きそうもない…(^^;)。




各項目について、状況と対策を簡単に書いてみる。前回 9月 4日からの進捗を中心に。


1. 100曲のピアノ曲を弾く


前回の 43曲からハイドンのソナタ 9曲をやって 52曲まできた。ハイドンのソナタはもう少しやるつもりだったが、ベートーヴェンのソナタの方が厳しくなってきたので中断している。

計算上は、あと 48曲を 64日で弾けばいいので、何とかなるだろうとは思っている。ベートーヴェンのソナタが全体の通し練習の段階になってから、来年の選曲も含めて、こちらの試し弾きも再開するつもりである。

これまでに弾いた曲は《練習記録》の後半に記録してある。


2. ベートーヴェンの全作品を聴く


この《All BTHVN 🎧》プロジェクトについては、夏頃から少しペースを上げてきて、グラフの傾きも上向き加減にはなっているのだが、まだまだ先は長い…という感じだ。

しかも、1つの作品番号に 2つの曲が含まれることがある(Op.81a と Op.81b 等)ことを見つけたので、「作品番号付全138作品」が実は「全 140作品」に増えてしまった…😥

現時点であと 49作品残っていて、それを 64日で終わらせるためには、ほぼ 1日 1曲のペースで聴いていく必要がある。まぁ、ここまできたら頑張るしかない…(^^;)。


3. 現代ピアノ曲のお気に入りを10曲見つける


前回から 2曲増えて 7曲まで来た。あと 3曲なので、これは何とかしたい。


《ミロシュ・マギン Milosz Magin のピアノ協奏曲第3番素晴らしい ♪》


これまでの 7曲は《現代ピアノ曲🧡》にまとめてある。



…という感じで、あと 2か月、ベートーヴェンのソナタも含めてそろそろ「ラストスパート」に入る必要がありそうだ。

最初に「"My Piano Life" だけは何とか自分のペースを守ることが出来ている」と書いたが、よく考えてみると、目標に書かなかった部分でやはりコロナの影響を受けている。

しばらく、コンサートに行っていない。このままでは、今年はゼロ回ということになりそうだ。やはり、ホールの座席に座って、生のピアノの響きを堪能したい!

クラシック・コンサートは解禁されているが、ホールまでの往復の満員電車などを考えると、まだまだ出かける勇気が持てないでいる…😓

早くコロナ禍が収まって、ワクチンも普及して、治療薬も出来て、安心してコンサートに行けるような状況になって欲しいものだ。


0 件のコメント: