2020年10月11日日曜日

▼ベートーヴェン:ソナタ31番第3楽章「フーガ2」の泥沼…(^^;)?

ベートーヴェンのピアノソナタ第31番、第3楽章の 2ラウンド目、一応この曲の最後「フーガ2」までたどり着いた。…が、予想通り、1ラウンド目のときに暗譜したはずの箇所も含めてほとんど忘れていて、指も動かず…。要は再度の「四苦八苦」の繰り返し…(^^;)。




とりあえず、最初の部分(速くなる前)は何とかなると思うのだが、下記の "Meno allegro." あたりから第1の「難所」に差しかかる。

というより、このあとは、私にとって「難所」の連続で息つく暇もない感じなので、「難所」に番号をつける意味はほとんどない…(^^;)。




最後の難所はもちろんココ(↓)。左手をいかに速く弾けるか、その上で右手のメロディーラインをいかに出していけるか…。右手も左手も大変だ…(^^;)。

このあとは一気呵成に、最後の和音までこれでもか!とばかりに疾走するしかない…。

…のだが、本来のテンポで弾くのは無理なので、せめて自分なりに気持ちよく終わりたいとは思っている。ゴール寸前で息切れしながら倒れ込んではサマにならない…(^^;)。




とりあえずは、思い出しながら少しずつ部分練習を重ねるしかない…。もともと「フーガ2」は 11月にやる予定だったので、時間的には少し余裕があると思うのだが、気持ち的にはまったく「余裕」みたいなものはない。

「フーガ1」の方は、以前に比べればマシになってきた…とはいえ、十分に弾けるところまではまだまだだし、「暗譜」の方も遅々として進まない。こちらも頑張らなくては…。

「嘆きの歌」の 1 と 2 は、70〜80% 程度の暗譜はできていて、「弾き方」の試行錯誤を続けているところ。淡々と楽譜に忠実に弾くつもりなのだが、それとて私にとってはかなりの高難易度である。

まぁ、この曲を選んだこと自体が相当な「チャレンジ」なので、この程度の苦労は想定内ではあるのだが、毎日が「もう少し何とかならないのか!?」という繰り返しだ…😓


それにしても、急に寒くなって毎日着るものにも悩むし、体調管理も大変だし、台風はくるし…。こんな中でも平常心を保って、風邪をひかないようにして、ピアノだけでも?頑張ろうと思う ♪

0 件のコメント: