2020年3月28日土曜日

My Piano Life 2020の目標:進み具合はどうかな?

新型コロナ騒ぎでこころ落ち着かず、右往左往?しているうちに桜の季節も過ぎようとしている…。こういうときにこそ平常心を保っていたいと思うのだが…。

この週末は不要不急の外出を自粛しているので…と言いたいが、実は定年生活者としては普段とそんなに変わりはない…(^^;)。まぁ、いずれにしても、今年のピアノの目標(↓)の進み具合を少し振り返ったりしてみようと思う。




1.  100曲のピアノ曲を弾く

実は、この目標のウラには「ベートーヴェンのピアノソナタ第31番 Op.110」を1年かけて練習する…という、私にとってはとてつもなく大変な目標があるのだが、その進み具合は後日改めて…ということにして、まずは「100曲」である。

進み具合を簡単に言うと、4曲で止まっている…(^^;)。

1月末ごろに「100曲」は無理かも…と思い始めて、いろいろ悩んだ(↓)のだが、今のところ「100曲」という数字は残したまま、1年かけて「選曲」みたいなことをやろうか?ということにしている。

《「100曲のピアノ曲を弾く」目標どうしよう?》

《「100曲のピアノ曲を弾く」早くも再考…(^^;)?》

《100曲目指してショパンのノクターン始めたが…》


やり方としては、たまに(ベートーヴェンのソナタはお休みにして)「100曲」プロジェクトの日を作ろうかと思っているのだが、ベートーヴェンの方が大変なので、いまだ実現していない…(^^;)。

…そろそろ何とかしないと…。計算上は、毎月 11曲くらいやればいいのだが…。「100曲プロジェクトの日」を月2回くらいやってみるか…?


2. ベートーヴェンの全作品を聴く

これは、それなりに進んでいる(↓)し、やっていてけっこう楽しい ♪

《2020年はベートーヴェン全作品の制覇!?》

《All BTHVN 🎧》(進捗一覧表)


…のだが、数字で見るとちょっと厳しい感じになっている。作品番号のついている 138作品を目標にしているので、単純計算をしてみると…。

現在までに 17作品を聴いてきた。パーセントで言うと 12.3% の進捗なので、3ヶ月分としては半分くらいしか進んでいない。

残り 121作品あるので、毎月13〜14作品、2日に1作品くらい聴き続ける必要がある。

一つの作品番号にたくさん(最大25)の曲が含まれるものもあるし、交響曲のように長い曲もある。…ので、この目標も少しアクセルを踏まないと達成できそうもない…(^^;)。


3. 現代ピアノ曲のお気に入りを10曲見つける

一番の問題がコレ。まだ1曲も見つけていない。それどころか、今年になって聴いた現代ピアノ曲もほんの数曲しかない。

目標設定時に「これまでに何度もトライしていてうまくいかない目標の一つ」と書いているが、今度こそちゃんとやりたい!…という気持ちはあるのだが…。

もしかすると、「100曲」も「ベートーヴェン全作品」も含めて、ちょっと目標が高すぎたかも知れない…(^^;)。


…でも、まだ3月。あと9ヶ月もある。

《5月のピアノコンクールがすべて延期に…😢》なって、7月のシドニー国際ピアノコンクールも来年に延期になって、ショパンコンクールもどうなるか分からない…。


…という状況では、少なくともピアノコンクールをネットで楽しむという時間は相当に減ってしまう…。それは悲しいことであるが、他のことに使う時間が増えるとも言える。

その時間を有効に使って、《2020年 My Piano Life の目標:リニューアル?》を着々と頑張ってみようと思う…(^^)♪


元々が「出不精」な上に、定年生活でこれといって「必要な」とか「急を要する」外出というのもそれほどない。

ちょっとだけあった「お手伝い仕事」や「たまのハイキング」のようなものも、このご時世、お休みになったり自粛したりしている。

ここしばらくはベートーヴェンのピアノソナタの練習に集中すること、上の3つの目標を頑張ることにしたい。"My Piano Life" にとって、結果的にプラスになると嬉しい…(^^)♪



【関連記事】
《2020年 My Piano Life の目標:リニューアル?》

《練習記録》

《All BTHVN 🎧》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: