2020年9月4日金曜日

My Piano Life 2020の目標:あと 4ヶ月で大丈夫か!?

新型コロナ、熱中症、大型台風、(総理辞職)、そしてもうすぐ来るだろうインフルエンザ・シーズン…と、今年は心鎮まる暇(いとま)もなく過ぎてしまいそうな…(^^;)。

そんな中で、前回も同じことを書いたが、ピアノの練習だけは淡々と進めてきた…というのは我ながら大したものだと思う ♪

しかも、「清水の舞台から飛び降りる」つもりで取り組んだベートーヴェンのピアノソナタ第31番も「箸にも棒にもかからない」というほど悲惨な状況にもならず、何とか持ち堪えて?いる。これは、自分を褒めないと…(^^;)?

一方で、今年のピアノの目標(↓)は、ちょっと無理をし過ぎたかも…。

《2020年 My Piano Life の目標:リニューアル?》



まずは冷静に状況を見てみるために「進捗グラフ」を更新してみた。6〜7月頃から少しは頑張りが見えるものの、このままではまだまだ届かない…(^^;)。




各項目について、状況と対策を簡単に書いてみる。


1. 100曲のピアノ曲を弾く


7月から、バッハのフランス組曲から10曲ほど、ベートーヴェンのバガテルを15曲ほど、そしてゴダールを 3曲ほど弾いてみた。それで少しは増えたが、まだ 43曲。

ベートーヴェンの31番ソナタをやりながらなので、なかなか「100曲」の方にとりかかれないが、何かいいネタ(曲)?を見つけて弾きたいと思う。

単純計算では、2日に 1曲、週に 3〜4曲弾けばいいのだが、問題は「選曲」。これまでに弾いた曲は《練習記録》の後半に記録してある。


2. ベートーヴェンの全作品を聴く


この《All BTHVN 🎧》プロジェクトについては、とても楽しく、充実した音楽鑑賞生活を送れている(↓)のだが、「ベートーヴェンの作品番号付全138作品を聴く」という目標に対しては、かなり厳しい状況にある。

《《All BTHVN 🎧》プロジェクトでピアニスト再発見 ♪》


ここまでで聴いたのは 62作品。あと 76作品残っていて、それを 119日ほどで聴くには「2日で 3作品」というペースが必要になる。

聴くだけなら可能だと思うが…。知らない作品については少し勉強しながら、初めて聴くアーティストについても調べながら、お気に入り演奏を探して、さらにそれをブログ記事にするという…暗黙のうちに自分に課した課題?をこなすとなると…(^^;)。

まぁ、無理をしない範囲で、少しペースを上げてみようか?…とは思っている。


3. 現代ピアノ曲のお気に入りを10曲見つける


前回の進捗チェックで「すでに 4曲は見つけたので、ときどき頑張ればあと 6曲くらいは何とかなるだろう」…などと書いているが、それから 1曲も増えていない…(^^;)。

「100曲」プロジェクトと《All BTHVN 🎧》プロジェクトで、なかなか現代ピアノ曲を聴く時間もない…という事情もあるが、たまには「現代ピアノ曲デー」みたいな日を作って、お気に入り曲を見つける努力をやる必要がありそうだ。

月に 1回では足りないので、3週間に 1回とか? まぁ、これも無理せず楽しみながら…というのを基本にしたいと思っている ♪


…という感じで、これからもしばらく続きそうな「with コロナ生活」の中で、おウチでできる "My Piano Life" を楽しみたいと思う ♪

しばらく、コンサートにも行けてないなぁ〜(^^;)。ホールの少し華やいだ雰囲気の中で生のピアノの響きに身を浸したい!…というのもあるのだが、それはしばらく我慢…。

ベートーヴェンのピアノソナタ第31番ももう少し「マシな」レベルに持っていきたいし、全曲を通して弾けるようにもしなくては…と課題(やること)は沢山ある…😅♪



【関連記事】
《「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクトがピンチ!》

《My Piano Life 2020の目標:進み具合はどうかな?》

《2020年 My Piano Life の目標:リニューアル?》

《練習記録》

《All BTHVN 🎧》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: