2020年10月7日水曜日

BTHVN op.76: 創作主題(トルコ行進曲)による6つの変奏曲

「ベートーヴェンの全作品を聴く」プロジェクト《All BTHVN 🎧》、今日は Op.76 の「創作主題による6つの変奏曲」ニ長調(1809: 39歳)。

この「主題」はのちに、Op.113「アテネの廃墟」(1811年)の第 4曲に転用されて、「トルコ行進曲」(Marcia alla turca)というタイトルが付けられることに…。


Op.76

🎼 List of works by Ludwig van Beethoven


「トルコ行進曲」はピアノの練習曲としてよく出てくるが、変奏曲があるとは知らなかった…(^^;)。しかも、単独の「トルコ行進曲」というピアノ曲はどうもないようなのだ。


もちろん、全音ピアノピースには「トルコマーチ」「トルコ行進曲(連弾)」というのが用意されている…のは周知の通り…(^^;)?


また、上の記事によると、ルービンシュタイン編曲の「トルコ行進曲」というのもあるようで、キーシンが弾いている(↓)。また、ラフマニノフ編曲のものもあるようだ。



ルービンシュタイン編曲の「トルコ行進曲」の楽譜は海外版では出ている。



YouTube には限られたピアニストの音源しかないが、ギレリスの演奏がいい感じ ♪



楽譜付きの音源(スヴャトスラフ・リヒテル)は下記。




【関連記事】


0 件のコメント: