2022年6月20日月曜日

記事引っ越し:ドビュッシー 2曲目の練習開始、現代ピアノ曲の探索もスタート ♪

久しぶりに昔の記事の「引っ越し」作業、今回は 2014年 7月分。

8年前には初めて弾くドビュッシーの「アラベスク第1番」でかなり苦戦したのだが、なぜか次の曲も『ベルガマスク組曲』の「プレリュード」を選曲している…(^^;)。

選曲週間を設定して、シューベルト、シューマン、ブラームスあたりを検討しているが、結局ドビュッシーが気に入ったようだ ♪




「アラベスク第1番」は 1ヶ月の予定で始めて、結局 1ヶ月半かかっている。でも、結果的には実り多い練習だったようで「得たもの」などというタイトルの記事まで書いている ♪






「選曲週間」を設けてじっくり選曲したようだが、内容はあまり充実しているとは言い難い。ピアノ曲をそれほど知っていた訳ではないので、まぁ、無理はないが…(^^;)。

結局は「直感」?で、『ベルガマスク組曲』の「プレリュード」を選曲したようだ。久しぶりにこの曲を聴いたが、今でも好きな曲ではある。









『現代のピアニスト30』という本に載っているピアニストを調べる作業は最後の二人、シュ・シャオメイとブルーノ・リグットを聴いている。

そして、調べた 12人のピアニストの個人的なランキングも作っている…(^^;)♪



そして、この頃から「現代ピアノ曲」の探索を開始したようだ。この「探索」は現在でも継続しているが、なかなか大変な作業だと、最近実感している。

詳しくは現在継続中の《鍵盤音楽史:現代》の各記事を参照して戴けるとありがたい ♪





あと、ピアノの練習に関する悩み記事も 3つほど書いている。これらの悩みは現在でも解決した訳ではない。まぁ、少しは進展している項目もある…かな…(^^;)?







【関連記事】

0 件のコメント: