2022年4月28日木曜日

記事引っ越し:現代ピアノ曲関連、失念していた作曲家も…(^^;)

《鍵盤音楽史:現代》はメシアンを聴いているところだが、なにせ重要なピアノ作品が多く、しかも長大な作品ばかりなので、聴くだけでも時間がかかっている。

だから…という訳でもないのだが、昔のブログ記事から拾い忘れた?現代作曲家の記事をいくつか引っ越してきた。中には聴いたことを失念していた作曲家も…(^^;)。




作曲家名でいうと、ヴィトルト・ルトスワフスキ、ミゲル・デル・アギラ、ジョヴァンニ・アレヴィ、ニコラ・バクリ、ジュリアン・コクランであるが、この中で《鍵盤音楽史:現代》のリストに名前が入っているのはルトスワフスキただ一人だ…。

ついでにラウタヴァーラの記事も一本持ってきたが、ラウタヴァーラはもちろんリストにはいっている。

他の 4人を入れるかどうかは、もう一度ちゃんと聴いてからにするつもり。


というのも、当時(2017年)聴いたときはちょっといいなぁ ♪…と思った曲(作曲家)も、今もう一度聴いてみるとそうでもなかったりするので…。

あと、現代ピアノ音楽の中には、ポップスの楽曲にかなり近寄ったものもあって、本人は「現代クラシック音楽」(変な言葉…(^^;)…)だと思って作っていても、聴く側からするとちょっと微妙だったりする…。

カプースチンのピアノ曲はクラシックなのかジャズなのか? クラシック・ファンが聴くカプースチンと、ジャズ・ファンが聴くカプースチンは違うのか?…みたいなことも思ったりする。


今回引っ越してきた記事は以下。ご参考まで…。




《現代ピアノ音楽作曲家探索:コンテンポラリなピアノソナタ ♪》

《現代のピアノソナタ(1)ニコラ・バクリ》


0 件のコメント: