2022年4月5日火曜日

記事引っ越し:8年前、初めてのドビュッシー、ピアニスト探索など…

昨日まで雨が続いたので、過去記事(旧ブログ)の引っ越しなどをしていた。

今日は久しぶりに晴れたので朝散歩。桜(ソメイヨシノ)は満開を過ぎたが、こちら(↓)の桜(たぶん山桜の系列、葉っぱが先に出ている)はこれからだ ♪


引っ越したのは、2014年の 5月後半から 6月半ばくらいまで。この時期はフランス物を調べていて、1週間近く選曲をして、結果的にはドビュッシーの「アラベスク第1番」を選んでいる。初めて弾くドビュッシー…(^^)♪





あと、『現代のピアニスト30』という本に載っているピアニストを少しずつ調べている。ピエール=ローラン・エマール、ポール・ルイスなどもこの頃に初めて知ったピアニストだ。






それから、横山幸雄さんの『ピアノQ&A 136 (上) 』『ピアノQ&A 136 (下) 』という本を読んで、読書メモを作っているが、今そのメモを読んでもなるほど!と思うことが多く、あまり学んでない…というか身についてないなぁ…と、今更ながら思った…(^^;)。


0 件のコメント: