2014年7月15日火曜日

シューベルトを弾くとしたら…(選曲準備1)

次の曲は、もう1曲くらいフランス物をやろうかと思いながら選曲を始めたところである。が、どれも気に入らなかった場合、シューベルトとかシューマンも候補にしようと考えている。勉強もかねて、どういう曲があるのか、少し調べ始めた。


まず、シューベルトを調べることにした。調べ方としては、家にある楽譜を見ることに加えて、ネットで探すという、いつものパターンである。YouTube では、子どもたちが発表会で弾いている曲を参考にした。


■ YouTube でピアノ発表会を見てみた

子どもが発表会で弾いているのは次のような曲である。( )内は演奏者の学年・年齢。

①即興曲 Op.90-2 (小5)
②即興曲 Op.90-4 (小6)
③即興曲 Op.142-2 (?)
④ピアノソナタ第16番 イ短調 D845 第1楽章 (10歳)

③は聴いたことがある。ほとんどが即興曲であるが、結構むずかしそうである。子どもたちは本当によく指が回るものだと感心する。


■ ピティナの課題曲を見てみた

ピティナの課題曲(独奏)になっているのは「基礎」レベルの「ます」と「子もり歌」を除くと次の2曲だけ。( )内はピティナの「ステップ」を表す。

④楽興の時 D780 Op.94-3 (発展1)
⑤ソナタD.664第1楽章または終楽章 (展開1~3)


■ 全音ピアノピースを見てみた

全音の難易度はA~Fの6段階→( )内に示す。ここでは、選曲の対象となるC~Eだけあげておく。ちなみに、難易度Fは「さすらい人幻想曲」。なお、上に出てきたものとダブるものには同じ番号をつけてある。

②即興曲 Op.90‐4 (C)
⑥楽興の時 (C)※作品番号不明
⑦2つのスケルツォ (C)※D593
①即興曲 Op.90‐2 (D)
⑧軍隊行進曲 (D)※連弾?
⑨アヴェ・マリア (D)※D 839 Op.52 No.6
⑩ピアノのための小品 イ長調 (D)※D604?
⑪アンプロンプチュ D946-1 (E)
⑫アンプロンプチュ D946-3 (E)


■ とりあえずの候補?

曲もほとんど聴かず、楽譜も見ずに、とりあえず「調査対象」レベルでの候補は、即興曲と「楽興の時」あたりなのだろうか? あとはいくつかの小品にあたってみるか、思い切ってソナタを見てみるか…。

・即興曲集/4 Impromptus  D 899 Op.90
  →4曲(2番の5分弱以外は7分)

・即興曲集/Impromptus  D 935 Op.142
  →4曲(各7~11分とやや長い)

・楽興の時/Moments musicaux  D 780 Op.94
  →6曲(2分~6分)



【関連記事】
《さて次に進もう!今日から「選曲週間」♪》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: