2020年3月14日土曜日

無観客コンサートなどの無料配信がいろいろ ♪

新型コロナによる影響で「公演中止」などの残念なニュースが続くなか、無観客コンサートや特別企画番組(トークと演奏など)のネット無料配信などが増えている。音楽ファンにとっては嬉しいことだ…(^^)♪

今日(3月14日)だけ見ても、アンドラーシュ・シフのトークと演奏(20:00-21:00)や「東京・春・音楽祭」のライブ配信などが予定されている。




アンドラーシュ・シフの動画配信についての詳細は下記。

✏️サー・アンドラーシュ・シフ、3/14(土)にライブ・ストリーミングを実施!

配信は YouTube(↓)で。

♪ Message from SIR ANDRÁS SCHIFF ホンマこんなときやけど やっぱ(音楽)好きやねんTV organized by KAJIMOTO


「東京・春・音楽祭」については下記から。

✏️無観客ライブ・ストリーミング配信(無料)


林 美智子(メゾ・ソプラノ)& 与儀 巧(テノール)
3月14日(土) 15:00配信開始

The Ninth Wave - Ode to Nature
3月14日(土) 17:50配信開始

ベルリン・フィルのメンバーによる室内楽
3月15日(日)16:00配信開始


終了したコンサートなどでオンデマンドで視聴できるものもある。

私が一番嬉しかったのは、3月11日のジュネーヴでのコンサート。藤倉大さん作曲のピアノ協奏曲第3番「インパルス」を小菅優さんが初演している ♪ オーケストラはジョナサン・ノット指揮のスイス・ロマンド管弦楽団。本当は聴ける筈のなかった演奏だ…(^^)。

下記サイトで聴ける(音声のみ)。観客がいないので、オーケストラの団員が足を鳴らし拍手をしている…(^^;)。たぶん、指揮者とか小菅優さんの登場のタイミングで…。

他の曲もぜんぶ入っているので、「インパルス」は 27:40-51:50 あたり。

✏️Orchestre de la Suisse Romande


なお、文末「おまけ」に、小菅優さんの練習動画やゲネプロの様子のツイートを載せた。


わりと最初の頃に、無観客コンサートをライブ配信したのは東京交響楽団だった。

✏️東京交響楽団の無観客ライブ、ニコニコ生放送での生配信を10万人が視聴 反響に指揮者らがコメント「可能性が広がっていきますね」


…で、この記事を見ていたら、今日の 11:00 からもやっていた…というのを今 13:30 に知って「ありゃ!しまった! 金子三勇士さんのモーツァルト K.415 聴き逃した!」と悔しい思いをしたところ…(^^;)。オンデマンド配信もあるといいのに…。


それから、神奈川フィルもやっていた。こちらもライブのみだが、それ以外に「デリバリー・コンサート」という特別動画も提供し始めている。第1楽章だけ…だったりするのだが、演奏者のトークもあって、楽しめるコンテンツになっている。

✏️動画配信のお知らせ

♪ 神奈川フィル デリバリー・コンサート Mozart,J.S.Bach,Brahms – Kanagawa Philharmonic Orchesrta


コンサートとは別に演奏動画を配信するような動きもある。

辻井伸行くんは「今、ほんとうに大変な状況ですが、音楽の力でみなさんを励ますことができたらと思い、この曲を録音しました。ぜひ聴いてください」ということで、菅野よう子さんの「RAY OF WATER」を公開中。彼のピアノの音の美しさが際立つ作品だ。

昨年、天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典で、嵐と辻井伸行がオーケストラとともに演奏した「RAY OF WATER」を菅野よう子さん自身がピアノソロ版に編曲したもの。

✏️演奏映像を期間限定公開(3月31日まで):辻井伸行「RAY OF WATER piano solo main theme(作・編曲:菅野よう子)」

♪ 【期間限定】辻井伸行「RAY OF WATER piano solo main theme(作・編曲:菅野よう子)」


きっかけはあまり嬉しくない新型コロナであるが、クラシック音楽のネット配信の動きがこれを機に広まると嬉しいと思う…(^^)♪


おまけ。ピアノ協奏曲第3番「インパルス」の練習動画・ゲネプロ動画。





【関連記事】
《News: リスト国際ピアノコンクールが突然中止に…》

《新型コロナで無観客コンサート!?イタリアのフェニーチェ劇場》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: