2020年3月10日火曜日

ショパン国際ピアノコンクール予備予選出場者164人の顔ぶれ ♪

ショパン国際ピアノコンクールの予備予選(Preliminary)出場者が発表され、一夜明けて改めてその顔ぶれを見てみようと思った。

…が、なにせ 164人という多さ…(^^;)…なので、とりあえずは知っている名前、見たことのある顔を確認してみた。意外な?人も参加している ♪

ちなみに下の写真は、Facebook 公式ページのアルバム から一部(日本人密度の高い部分…)を切り取ったもの。写真枚数が 163枚(1枚少ない?)なのは謎。




164人って、そんなに多かったっけ?と思って前回 2015年の記事で確認したら、前回も 160人いて、うち日本人は 25人。その中で予備予選を通過したのは 12人(全員女性)だったのだが、その中の7人(↓ 敬称略)は今回もエントリーしている。

古海 行子
木村 友梨香
小林 愛実
中川 真耶加
野上 真梨子
小野田 有紗
竹田 理琴乃

《ショパン・コンクール:日本人12人が事前審査を通過 ♪》

《2015年ショパン・コンクール出場者12人 ♪》


日本人の中に小林愛実、反田恭平という名前があって、私の感想としては意外だったので、ちょっと驚いてしまった…(^^;)。


日本人以外で注目したピアニストが何人かいる。やっぱり出てきたか!という人もいれば、まだやるの?に近い感想を持ったピアニストも…。

2015年浜松国際ピアノコンクールで優勝したアレクサンデル・ガジェヴ(Alexander Gadjiev、イタリア)は後者かな…(^^;)? 2015年の浜松国際は、海老彰子さんが審査員長で、アルゲリッチとかババヤンが審査員に名を連ねたコンクールだった ♪

浜松国際のあと音楽祭やコンサートでけっこう活躍していて、2018年には「モンテカルロ・ピアノ・マスターズ」という国際コンクール優勝者が出場するコンクールでも優勝を飾っている。

《news: アレクサンダー・ガジェヴ Monte-Carlo Piano Masters で優勝!》


やはり、ショパン国際ピアノコンクールというのは「特別」なのだろう。まぁ、本人もまだ 25歳だし…。


ラトヴィアのゲオルギス・オソキンス(Georgijs Osokins)は前回 2015年ショパンコンクールのファイナリスト。入賞は逃したが、実力者と言っていいだろう。彼も 24歳(4月に25歳になる)という若さだ。

《ショパンコンクール:小林愛実さんファイナルへ!》


あと、2018年の浜松国際で3位となった韓国のイ・ヒョク(Hyuk Lee)くんは、やはり出てきたか…というピアニストの一人。弱冠二十歳。

《浜松国際ピアノコンクール:韓国のイ・ヒョクいい ♪》


浜松国際では牛田智大くんといいライバル関係?みたいな感じで見ていたのだが、結果は「1位 ジャン・チャクムル、2位 牛田智大、3位 イ・ヒョク」となった…。

浜松国際で2位の牛田智大くんは「予備予選免除」となっているので、もう一度この2人の熱演のぶつかりを見てみたいという気もしている…(^^) ♪

牛田くんが、藤田真央くんみたいに「応募締め切りを忘れていた…」みたいなことをやっていなければ、一次予選から登場!ということになると思うのだが…♪


その他、どこかで見た顔・名前なんだけど…というピアニストをチェックしたら…。


キューバのホルヘ・ゴンサレス・ブアハサン(Jorge Gonzalez Buajasan、25歳)というのは、今年のラ・フォル・ジュルネで「11人の若手実力派ピアニストたちによるベートーヴェン・ピアノソナタ・ツィクルス」に登場するピアニストの一人だった。

《ラフォルジュルネにあのジャン=バティスト・ドゥルセが登場 ♪》


もうすぐ 21歳になるロシアのアルセーニ・ムン(Arsenii Mun)は昨年のチャイコフスキーコンクールに出ていたピアニスト。事前の YouTube ではちょっと気に入っていたピアニストだ。チャイコンでは1次予選で姿を消したが、今回はどうだろう…?

《チャイコフスキーコンクール 応援したいピアニスト ♪》


それから、キーシンが名誉会長を務める「アントニオ・モルモン国際賞」の出場者 10人の中で(たぶん)初めて名前を覚えたピアニストが2人いた。韓国の Su Yeon Kim(25歳)とイタリアの Leonardo Pierdomenico(27歳)。

《キーシン名誉会長のコンクールがセミファイナルへ ♪》


おまけ。どうでもいい話だけれど、一瞬「えっ!?」と思った名前があった。

それは "Yijia Wang"、中国の24歳。"Yijia" は何て読むんだろう? まさか「ユジャ」じゃないよね…(^^;)?



【関連記事】
《速報:ショパン国際ピアノコンクール Preliminary 出場者》

《新型コロナウィルスで今年のショパンコンクールは…?》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

1 件のコメント:

ぴあ さんのコメント...

予備予選の予定は4月から9月に変更になりました。詳細日程はこれから決めるようです…😢