2020年3月31日火曜日

▼ベートーヴェン:ソナタ31番、暗譜はボチボチ?

前回の近況報告《▼ベートーヴェン:ソナタ31番、練習の進捗報告になってない…?》から2週間近くが経ってしまった…。

暗譜することを目標にして最初から順番に進めていこうと、練習方法の立て直し?をしたはずなのだが、進み方は今ひとつ…(^^;)?




「進捗管理マップ」の「暗譜」した(=楽譜を見ないで練習できるようになった)ブロックに緑色の網掛けをしてみた(↑)。

進み方としてはちょっと遅いかな…というのと、「最初から順番」になってない…(^^;)。

原因としては、どうも暗譜ができない箇所(私の苦手箇所)がいくつかあるようなのだ。例えば、推移部の最後の部分(↓)、23〜26小節目あたりがなかなか頭に入らないのだ。あと一息という感じはするのだが…。トリルが弾けてないことも影響しているかも…。




展開部の45小節目から、伴奏の形が変わる部分(↓)、ここが第1楽章では最大の難関かも知れない。まったく頭に入ってこない。指の形や動きでも覚えられない。

まぁ、繰り返し練習しかないのだが…(ふぅ〜😩)。




で、最初は根(こん)を詰めて、何とか覚えようと反復練習をしていたのだが、それだとすぐに頭が疲れてしまってどうも効率が悪い。

なので、反復回数は3回程度にして、先に進むことにした。その結果が「進捗管理マップ」の歯抜け状態になってしまった…という訳。

現在、第2楽章の「中間部1」あたりまで進んでいる。第1楽章の他の部分はあと少しで「暗譜」できそうな気がしている。あと2〜3日かな…?


第1楽章の「暗譜」ができたとして、その後にはすぐに第2楽章の「中間部」という難題が控えている。ここは暗譜も大変だが、そもそもテンポ通りには弾けそうもない…(^^;)。

まぁ、外出自粛は続くだろうし、ピアノの練習にはもってこい?の筈だ。…といっても、元々そんなに外出する生活をしてないので、普段とあまり変わりはないのだが…😅。



【関連記事】
《▼ベートーヴェン:ソナタ31番、練習の進捗報告になってない…?》

《▼ベートーヴェン:ソナタ31番、進捗管理マップを作った ♪》

《▼ベートーヴェン:ソナタ31番第3楽章アナリーゼ》

《▼ベートーヴェン:ソナタ31番第1楽章アナリーゼ》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: