2020年3月19日木曜日

5月のピアノコンクールがすべて延期に…😢

5月はラ・フォル・ジュルネにも行かず、「巣ごもり」状態で3つの国際ピアノコンクールをネットで楽しもうか…なんてことを考えていたのだが、3つとも延期が決まってしまった…😢 まぁ、今の世界情勢ではやむを得ないのだろう…。

延期が決まったのは、エリザベート王妃国際音楽コンクール、ルービンシュタイン国際ピアノコンクール、モントリオール国際音楽コンクールの3つ。




3つとも5月の初めから開催予定だったが、ほぼ同時に同じようなアナウンスがあった。「新型コロナあるいは政府の規制により延期する」「延期後の日程は(延期が可能かどうかも含め)これから検討し、決まりしだいお知らせする」といった内容だ。

3つのコンクールの「延期告知」の Facebook 記事は以下。









それにしても、出場予定のピアニストたちは本当にお気の毒だ。この時期に合わせて練習計画を立てたり準備をしていただろうに…。日本人もかなり含まれている(↓)。




一方で、いまだに何の告知もない オルレアン国際ピアノコンクール は大丈夫なのだろうか? 時期はこちらの方が早い(4/16〜26)のだけれど…?

それと、5月に東京で開催予定のラ・フォル・ジュルネも…? 今のところ、公式サイトに出ているのは以下のお知らせくらい。来日キャンセルのアーティストは「ロイヤル・ノーザン・シンフォニア」のみ…。

  • 3.16 託児サービス受付延期のお知らせ
  • 3.12 チケット一般発売延期のお知らせ
  • 3.12 アーティスト来日キャンセルのお知らせ


そういえば、オリンピック/パラリンピックもそろそろ、「何が何でもやるぞ!」から「やれるかどうかの科学的で誠実な検討」に移るべきではないだろうか?



【関連記事】
《「音楽のないヨーロッパ地図」とピアノコンクール》

《News: リスト国際ピアノコンクールが突然中止に…》

《国際ピアノコンクールの状況:エリザベート、ショパンなど…》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: