2014年3月17日月曜日

次の選曲♪一度はバッハの平均律をやりたいが…

ショパンの「雨だれ」を早めに切り上げたので、次の曲がまだ決まっていない。楽しいはずの選曲も今回は少しあせる。


ショパンのワルツとプレリュードに決めたとき(→《決定!来年の練習曲』》)に残った候補は何曲かある(下記)。

  • スクリャービン 前奏曲 Op.11 から 1-5 ?
  • ドビュッシー アラベスク 1番
  • ベートーヴェン ピアノ・ソナタ8番「悲愴」 第1楽章
  • バッハ (曲はこれから探すが、できれば平均律から…)


ショパンを2曲やって、ロマン派はあまり自分にあわないような気がしている。聴くのは好きなのだけれど、弾いてみると何となくしっくりこない、というかうまく表現できない。弾き心地がいま一つなのである。技術が未熟なせいもあるとは思うのだが…。

ベートーヴェンもやってみたいのだが、まだ早い?ような気がしている。1~2ヵ月でそんなに技術レベルが上がるとも思えないが、もう少しあとにしようと思う。


ということで、とりあえずバッハから探してみることにした。平均律を「プレリュード+フーガ」のセットでやってみたいと思っている。

以前、無謀にも4声のフーガに挑戦して挫折したので、3声の中から弾けそうなものを探している。私にとっては「超」がつく難しさなので、候補はかなり絞られる、というよりないかもしれないのだが…。そのときはそのときで他を当たるしかないが。


まずは、楽譜をひっくり返しながら、譜面上でなんとかなりそうな候補を選んで、弾いてみて、ということを始めた。並行して、YouTube で曲を聴いてみることにした。

今日は、とくにあまり馴染みのない第2巻を全曲!聴いたのだが、なんと2時間半を超える量で、さすがに聴き終えたときは疲れてしまった。

この2~3日で決めたいのだが、移り気なのでバッハに落ち着くかどうかはまだ分からない。たまには、ポピュラー系(ジブリとか坂本龍一とか)でもいいか、なんて気持ちも少しはある。



【関連記事】
《決定!来年の練習曲』》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: