2014年3月27日木曜日

【ピアノ練習】近況:バッハ平均律の目標シート作れるか?

バッハの平均律、とりあえず「プレリュード(第9番 ホ長調)」から練習を始めたのだが、なかなかうまくいかない。

一番大きいハードルは「指使い」である。フーガの方はある程度むずかしい指使いだろうと予測していたが、まさかプレリュードでひっかかるとは!


わりとシンプルなフレーズでも、前後関係から普通とは少し違う指使いになっていたりする。当面の難関は11小節目。両手とも5の指を押さえたままの状態で、1~3の指で弾くようになっている。片手ずつだとなんとかなるが両手になったとたん指が絡んでしまう。

とくに左手の最後は「2-2-1-3」と2の指を黒鍵から白鍵にずらすので、あとの音がどうしても大きめになってしまう。


このままでは、目標管理シートが作れそうもない。目標として最低ラインの「間違えずに弾く」だけになりそうな情けない状況である。

なんとか「指使い」の課題を克服して、もう少しレベルの高い目標を設定できるようにしなくては…。(それが当面の目標、と言えなくもないが…)


P.S.
ちなみに、《初級向けの曲集もやることにした→初見・脱力・経験》の方は4曲目(誕生日のパーティー)まできたが、この曲が少しややこしくて長くて1日では終わらず、今日再チャレンジの予定。



【関連記事】
《次の曲決めた!バッハの平均律がんばってみる》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: