2014年3月18日火曜日

次の曲に久石譲(ジブリ)・坂本龍一もいいかも

お天気はいいのだが風が強い。「春一番」かな? なんだか落ち着きませんね~。

次の曲の選定に苦慮中である。検討中のバッハを聴くのは楽しいのだが、弾けそうな曲を探すのは難しいのだ。少し、趣向を変えてみようかと思って、とりあえず家にあるクラシック以外の楽譜を見てみた。



ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便、紅の豚、もののけ姫、千と千尋、ポニョ、風立ちぬ、などからたくさん…。



「久石譲がレコーディングに使用した楽譜をもとに編曲し、校正した完全なオリジナル版」で、Summer、Hatsukoi、HANA-BI、Ashitaka and San など11曲。



映画「戦場のメリークリスマス」の音楽を坂本自身が全面的にピアノ用にしたもので、「メリークリスマスミスターローレンス」(有名なテーマ曲)など14曲。


①が候補曲となりそうな曲が一番たくさん入っている。『おもひでぽろぽろ』の「THE ROSE(愛は花、君はその種子)」とか『ラピュタ』の「君をのせて」とか『紅の豚』の「マルコとジーナのテーマ」とか、いい曲もいくつかある。

②は私には少し難しかった。Summerとかいい感じの曲も多いのだが…。

③も少し難しいが、有名なテーマ曲「メリークリスマスミスターローレンス」はなんとかなるかも知れない。ただ、それなりに弾くのは結構しんどいかもしれない。


まあ、もう少し楽しく悩んでみようと思っている。



【関連記事】
《次の選曲♪一度はバッハの平均律をやりたいが…》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: