2014年3月16日日曜日

ショパン「雨だれ」の到達点?と判明した課題

3月末までに仕上げる予定だったショパンの「雨だれ」であるが、一応「終わり」にした。「修了」と言いたいところだが、残念ながらそこまではいっていない。

「終わり」にした理由は、一言でいうと、今の自分の実力からするとこれ(今の状態)が限界かな~、と感じたからである。


「壁にぶち当たった」感じである。止まらずに弾くという目標も、あと一息からなかなか進歩しない。「停止1回、ニアミス4回」までは来たのだが、「停止0回」にならない。

それと、目標設定(↓)がやはり高すぎたので、この先の少々の努力では達成できそうもないのだ。



一応、評価してみると…。

--------------------------------------------------
ぴあの目標管理シート
◆曲:ショパン:24のプレリュード Op.28 から第15番 変ニ長調 「雨だれ」
◆練習期間:1月18日~3月31日(本格的には2月16日~)
◆目標
 ①止まらずに通して弾けること(録音して確認) →△(×?)
 ②最初と最後:歌うフレージング+装飾音符 →△
 ③中間部分:和音きっちり押さえる+メロディーライン →△
 ④中間部分:ディナミーク+アーティキュレーション →×
 ⑤全体:ルバート+アゴーギク →×
--------------------------------------------------


②は、「歌う」まではいけてないが、思ったよりは装飾音符がなんとかなったので、やや甘いが△の評価。

③も、9度を含む和音などを押さえることはできたことを評価して△。ただし、和音の中でメロディーを浮き立たせるまではできていない。

④と⑤はもともと頑張りすぎた目標だと思っていたが、予想通りの結果となった。

中間部分の「ディナミーク」は大雑把なクレッシェンドとディミヌエンドができたくらい。「ルバート」にいたっては、装飾音符で必然的に遅くなる以外はなかなかうまくいかなかった。


そうはいっても、次のような点は自分なりに評価したいと思う。

  • 約1ヵ月強で難しいと思っていた曲をそれなりに弾けるようになった
  • 難しい和音を押さえられるようになった
  • 装飾音符もなんとか弾けるようになった


そして、今回あらたに判明した課題としては次のような点がある。

  • テンポ感がない(自分で感じるより遅くなる)
  • その原因の一つとして音の歯切れが弱い(タッチの問題?)
  • 左手の音量が大きすぎる(音色も右手と同じ…)

これらの課題は次の曲で練習する項目に入れようと思っている。次の曲を早く決めなくては…。



【関連記事】


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: