2014年1月21日火曜日

ピアニストのランキング?(2014年来日ピアニスト)

今年のピアノ・リサイタルを調べようと情報を探してみた。

最初に見つけたのは、チケットぴあのサイト。


こんなリストが載っていた。

〔2月〕エリソ・ヴィルサラーゼ
〔2月〕イェフィム・ブロンフマン
〔2月〕マリア・ジョアン・ピリス
〔3月〕ウラディーミル・アシュケナージ&ヴォフカ・アシュケナージ
〔3月〕アリス=紗良・オット
〔3月〕ネルソン・フレイレ
〔3月〕ニコライ・ルガンスキー
〔3月〕アンドラーシュ・シフ
〔3月〕アレッシオ・バックス
〔4月〕レイフ・オヴェ・アンスネス
〔4月〕エフゲニー・キーシン
〔4月〕ラン・ラン
〔5月〕ミハイル・プレトニョフ
〔6月〕パウル・バドゥラ=スコダ
〔6月〕フランチェスコ・トリスターノ
〔2015年1月〕アレクサンドル・ロマノフスキー


知らない人も何人かいるな~、ヴォフカ・アシュケナージというのはウラディーミルの長男で、一緒にピアノ・リサイタルをやっているんだ。

などと見ながら、7月以降がないので、さらに調べてみたら、こんなサイト(↓)を見つけた。数が多いのでここには載せないが、たぶん100人くらいいそうだ。

✏️2014年来日演奏家(クラシック音楽情報)


さて、これだけ多いと選び方に困ってしまう。有名なピアニストはお値段が張るし、日本人ピアニストのチケットはリーズナブルであるが…。

それに元々好きなアシュケナージとかシフとか(ユジャ・ワンは今年はこないのか…?)はさておき、知らない名前が多すぎる。勉強不足!


ピアニストにもテニス選手みたいに世界ランキングがあると便利かも、などと考えていたら、ふと「チケットの値段」ランキングが近いのかも知れないと思い当たった。でも、条件が同じでないと…、などと見ていたら、「ピアニスト・シリーズ 2014」というのを発見。

これによると、こんな感じ。

レイフ・オヴェ・アンスネス ¥9,000
エフゲニー・キーシン ¥18,500
ミハイル・プレトニョフ ¥12,000
アリス=紗良・オット&フランチェスコ・トリスターノ ¥7,000


アンスネス(知らない人)はキーシンの半分くらいなのか…、プレトニョフはキーシンの2/3なのか…。まあ、これはおそらく「市場価値」とか「人気度」のようなもので、ピアニストの実力とか演奏のレベルを表すものではないとは思うが、参考にはなる。

それにしても、チケットもう少し安くならないかな~。



  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: