2014年1月20日月曜日

指が届かない!「雨だれ」

昨日の記事(↓)で、ショパンの「雨だれ」練習開始の話をしたばかりだが、早くも危機到来である。

《ショパン「雨だれ」練習開始》


昨日夕方の練習で、初めて後半(中間部)の譜読みを始めた。最初の方は何とかなりそう、という感触だったのだが…。なんと指が届かない!

右手のGisとオクターブ上+1音のAis。その2つだけなら届くのだが、和音になっていて間に2つの音を押さえなければならない。しかも、下のGisは1の指での連打…。


難しいことは覚悟していたのだが、後半にこんな「罠?」があったとは知らなかった。練習が終わったあと、指がこわばっていた。脱力どころではないのだ。

まあ、とはいえ頑張るしかない。まず、届く箇所を確実に押さえるところから始めよう。開始して「3日坊主」でギブアップするのでは、あまりに情けない。


というわけで、風呂場での指の練習は、昨日はもっぱら指を広げるストレッチでした…(^^;)。



【関連記事】
《ショパン「雨だれ」練習開始》


  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ 

0 件のコメント: